今日の日記

グリーングリーン

画像は、ナゾの虫。
うまくピントがあってないのでわかりにくいけど、大きさは小指の爪くらい。
形は平たいワラジムシみたいな感じ。
色がエメラルドグリーンでとてもきれいでした。


先月末から続いていた改装工事ですが、今日で一区切りついたようです。
今日、外の足場が外されました。
まだ壁をはつって柱を埋め込むのが残ってるみたいなんですけど。


関係ないけど、このたび惑星から外れた冥王星だけど、公転周期が248年。
見つかってからまだ76年なのにこの仕打ちは……ウッ。

読書

どばくちさいゆうきどばくちさいゆうき
西原理恵子がいろんなバクチをする話。おしまい。


昨日は、猫の本のほかに、「和田の130キロ台はなぜ打ちにくいか」と「カープ」を借りてきた。
前者は、先日入団4年連続二桁勝利を挙げた和田のイケメンっぷりが知りたくて。
後者は、しょうじさんがカープのことをいろいろ言うから、歴史をおさらいしておこうと思って。