今日の日記

オクラの花

画像はオクラの花。
暗いところで撮ったら花の色が映えてちょっとお気に入り。


今日は献血行ってきました。

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

商品紹介にウエイトを置いたSNSビルコレのキャンペーンです。
色がジェットブラックということで、とても欲しいです。歯車ずらしたいです。

読書

ポケットに名言を (角川ミニ文庫)
寺山修司選の名言集。ブックオフに行けば100円で見つかると思う。読んで損はない。
・まんが パレスチナ問題まんが パレスチナ問題 (講談社現代新書)
別に何でもよかったんだけど、何か大きな問題について知見を深めてみようと思って、とりあえずぼちぼちとアラブ関係の本を読んでます。
この本はわかりやすくてよかったです。もちろん大まかに書いてあるんでしょうけど。
思ったのは、まずイギリスの二枚舌三枚舌が一番ひどい。
イスラエルは戦争に強い(そして戦果を外交に生かす道を知ってる)
ナセル‐サダトとエジプトは指導者に恵まれてるなあ。
アラファト議長は確かにゲリラの長としては有能だったかもしれないが、落しどころが見える人ではなかった。
特にアラファトは、晩年、バラクとの和平交渉を蹴ったのがもう残念でならない。
2005年1月の本なので、ハマス政権のことがないのが残念。
餓狼伝餓狼伝 (MF文庫)
谷口ジロー版。わきさんに読ませてもらいました。
帯の推薦文を板垣恵介が書いてるのだけど、過去形になってるのを深読みしたくなってしまう。


谷口ジローの絵は、村上もとかに似ているのかもしれない。
どちらも、大きな力が作用する一瞬を描くのがうまいので。
パンチが決まった瞬間とか、剣道の打ち込みの瞬間とかそういうの。
それが、間接の決めっこが多いこの作品にはちょっと向かなかったかもしれないと思った。
そのせいだと思うんだけど、肉体の説得力の表現に長じながら知性の光を宿す谷口の絵が、この作品においてはどこか木に竹を接ぐような感じになってる。
ストーリーについては、打ち切りなので不完全燃焼は仕方ない。
デトロイト・メタル・シティデトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))
デスメタル版のエンジェル伝説。
メタルを(たぶんわざと)誤解してるので、それを愛してる人は読まないほうがいい。
けど、話題になるだけあって面白いよ。