今日の日記

卵

画像(11/17に追加)

謎の卵。なんだろこれ。結局、孵化する前に捨てましたが。

教習所

・高速乗ってみてどうだった?
オモシロいネタを思いついたんですが忘れました。
JCTまで結構あるので、その時間がたるかったです。
僕が先に運転で、高速を飛ばしましたが、ルート上は工事中で、50キロ制限もしばしば。
練習になりませんな(笑)。
思ったより驚いたのは、100km/hオーバーを出すことに、それほど抵抗がなかったこと。
もっと圧倒的な恐怖があると思っていた。
しかしアクセルを踏めば加速するし、容易にその速度に到達する。
車体に守られ空気の抵抗もない。周りの車も似たような速度で、自分が、ぶつかれば容易に死にうる運動をしているという実感はない。
これは別の意味で恐怖だった。
あと、無意識のうちに恐怖していたのか、センターラインにどんどん寄っていってて、たてなおすのにずっと苦労してた。これは、同乗者が恐怖だったと思う(笑)。


これで、残りは最低4時間。
検定も含めて、もう残りは一週間きったんですなあ。
ラ・ヨダソウ・スティアーナ

読書

これだけのページ数(300余り)、実は話が一つも進んでない(笑)。
逆に言えば、それだけのページ数、エピソードだけで読ませる夢枕獏の力量と、谷口ジローの画力がすごいってことだと思う。ぜんぜん退屈してない。
谷口ジローの絵って、写実とマンガの間でうまくバランスを取ってると思う。
大友先生の絵は、僕はときどき人物を見失ったりするけど(笑)、谷口ジローではそういうことはないものなあ。
それでいて山の迫力がちゃんと伝わるのだからすごい。
板垣恵介版が今人気だけど、谷口ジロー餓狼伝読みたいなあ。
追記:勢いで2巻読んだが、相変わらず話はほとんど進んでない(笑)。

  • 殴る騎手殴る騎手―JRAジョッキーたちの裏舞台

騎手の裏話の本。いささか古いのは仕方ない。読んで得られたことは特になし。

園芸

モロヘイヤとミントを地植えに。
トマトの支柱を補強。花がついてる。実がとれるといいんだけど。
育ちすぎて、改装工事の人に邪魔にされてるゴーヤを移動。
ローズマリーが一つダメになりそう。水をやり忘れてたからなあ。

*1:それは神々のイタダキ。