今日の日記

バッタ

今日は教習所休み。

画像(11/17に追記)

画像はおんぶバッタ。いい加減にしろ!いろいろと。

園芸

バッタとダンゴ虫の発生数は異常。食害がひどい。
子供のころグレード中の上クラスの虫って、だいたい園芸的にはむかつく存在。モンシロチョウとか。
もっとグレードが高くなるといいやつなんだけど。トンボやカマキリとか。


畑に植えてたミントを、花壇の空いた場所に移動。
オクラを間引き。
トマトは、枯れた分を処分。実を二つ収穫。
これは、園芸に手を染め始めたころに買った苗なので、元の苗が枯れたのは非常に悲しいです。
最盛期には150センチほどに大きくなったのはいいが、花をなかなかつけなかったり、風で二つに折れたり、最後にはたぶん細菌に感染したと思われる症状で枯死。
枝を挿して苗をいくつか作ったりもしました*1
トラブルも含めて、いろいろ経験させてもらいました。ありがとう。安らかに眠ってください。
今の時点の状態を整理するとこんな感じ。
プランター
トマト、バジル、唐辛子、ゴーヤ、ラベンダー、ローズマリー、モロヘイヤ、ミント
モロヘイヤは地植えしたい。ゴーヤと唐辛子の勢いがすごい。
・畑一号:最初に作ったほう。狭い。
ナス、カボチャ、バジル、ナスタチュームマリーゴールド
カボチャが広がりすぎ。隣の敷地に行きそうで大慌て。
・畑二号
オクラ、大根、モロヘイヤ、キュウリ、シソ
シソは最近の高温で枯死続出。オクラとモロヘイヤは当たるべからざる勢い。
・その他
ミント、オクラ
玄関わきの空き地のドクダミがうっとうしいので、グラウンドカバー用にいくつか植えたが、生き残ったのはミントだけ。オクラは間引きで余った苗をこちらに。花がきれいなので畑ではなく日常的に目にするところに。

*1:そのうちの二つはまだ健在。