今日の日記

カボチャ

画像(11/17に追加)

腐ってもげたかぼちゃ。きれいに取れた。

教習所

今日は原付講習ですが晴れてよかった。
暑かったです。
33/26度だったそうで。路上は当然もっと暑い。
僕以外は女性と言うウハウハな展開だったのですが、自転車乗れない*1人とかもいて、結局最後まで乗ってたのは僕だけ。
これは、下手だと言うことじゃなくて。
原付講習は、任意講習と言うやつで、普通免許の課程の中には含まれてないようなんですね。推測だけど。
ただ、普通免許の取得と同時に原付にも乗れるようになるので、受けてる様子。
なにしろ、僕が昔原付とりに行った時も、試験は学科だけでしたからね。
それくらい運転は容易なものだと言うことです。
合格後に講習はありましたが1時間だけだったもんなあ。
閑話休題
で、今回受けた原付講習は二時間あったのですが、最初は操作方法のみ。
つまり、エンジンのかけ方、加速・停止の仕方……だけだわ。
ウィンカーのつけ方すら教わってない(笑)。
そうか。だから、昼休みにやるのか!*2
二時間目は、もっと高度なこと、右左折や8の字や板の上走るやつとか。
これでも、左右の確認場所とか教わらないんだけど(笑)。
この二時間目は、乗りたくない人は「見学」ということで……要は僕だけ走りました。
せっかくお金払ってるんだからもったいないかな、と思って。


明日全休であさっては高速教習。
そのときのエントリは『国分「高速道路走ってみてどうだった?」』になる予定。

読書

図書館で、ブラックキャット4チェックメイト 前編 ブラック・キャット(4) (ブラック・キャットシリーズ) (コバルト文庫)見つけた。
でも4しかないの。
1-2はおぼろげにしか覚えてない、3は買ったけど読んでない。
そういうわけで、1をリクエストしてきたwwwww初刷1984年バロスwwwww。
絶版にはなってないと思うんだけど、微妙な顔されたwwwww
あと、ジュウベエちゃん☆両断十兵衛両断十兵衛両断借りてきた。
まだ最初だけどオモシロい。

  • 『知っておきたいマンガのあらすじ』知っておきたい名作マンガのあらすじ

期待はずれでした。本当にあらすじだけ。
作品のチョイスの基準*3とか、先の作品からどういう影響を受け、後の作品にどういう影響を与えたか、も知りたかった。
期待過剰だといわれればそれまで。タイトルには偽りないわけだし。

*1:この地域では仕方ないと思われ。徳島では死に体ですが。

*2:つまり、教習車のいない時間帯ということで。暴走しても事故がない。

*3:つまりその作品がマンガの歴史でどういう位置にあるのか、など。