今日の日記

皇帝ダリア

画像(11/17に追加)

皇帝ダリアにつぼみがついた

書生生活

今日は、叔母が「渡しといてと頼まれた」となにやら赤の入ったファックスをもってきました。
祖父に言われた、とのこと。
って、また旅行の行程表みたい。もはや本人が持ってくることもなくなったよ(笑)!
僕が書類を作ることが多いってのは、祖父の会社の売り上げがあがってるってことで。
それは喜ばしいことなんですが、問題はそれで僕に一銭も入らないことだ(笑)。いや、金が取れるほどのことはしてないけどさ。


正直腹は立つ。
僕にだって、予定くらいあるのです(笑)。
家で、日がな一日カチカチマウスクリックしてるだけじゃないんです><
それを、こうやって、もうわかってるでしょ的に(しかも人づてに)もって来られると、いつ僕が書類作成係を引き受けたか!と言いたくなるわけです。
少し前の金魚もそうだ。いつ僕が金魚係引き受けたんだ(笑)。
最大の問題は、エビさんと違って、僕の飛び込んでくるよう時には色気のかけらもないことだ(笑)。


それにこうやって雑用ばかりしてると、また職安いけない……。
そのくせ、就職しないと言うことでプレッシャーをかけてくるのだから、ひどくルサンチマンだけをためてしまう。
まあ、ある程度精神的な水位を高めないと職安にも行けない*1僕が悪いんですが。
無為徒食なら雑用くらいして当然ですしね。


僕は凝り性なので、レイアウトにずっと凝ってたのですが。
あまりやりすぎると自分で自分の首を絞めるわけだなあ。
そういうわけで、今回は寸止めで渡してみよう。

教習所

今日はセット教習と言うやつ。
複数人で路上を走り、その内容に基づいて危険予測について講習を受けるというもの。
とはいえ、免許をとった人でも事故するのに、免許取得者前の人の運転なんざ、あらを探せばいくらでも出てくるわけで。
やればきりがないからか、通り一遍でおしまいですが。そんなもんだよね。
この教習も、意図としては意義深いと思うんですが、それが理解できるようになるのは、事故を起こした後だろうし。
現場で骨抜きになってしまうのは、必然かと思う。もちろん、それではダメなんですが。

*1:つまり、忙しくなって水位が下がると行く気がなくなってしまう。