今日の日記

昨日、植木屋さんの手伝いでくたくたに疲れたので即寝。
三時間ほど寝たところで猫が「外に出せ」と耳元で鳴いて起こされました。
目がさえて眠れません。


あと、使えそうな木材を部屋のそばに転がしてるので、部屋中今度はヒノキくさい。
フィトンチッド全開!
追記:朝の六時なんですが、どうにも眠れないので、今から下草を刈って空いた場所に畑作ってきます。
結果:1m×1.4m×40cmくらい掘った。土をふるいにかけて完成の予定。あと一日はかかるな。

園芸

ラベンダー枯れそう。
下から葉と枝が茶色くなってきてます。
知ってる人が見たらなんて馬鹿なことをと言われると思うけど、同じ過ちを繰り返す人がいないようにとあえて書く。
このクソ暑いさなかに強剪定しました。謝意はある。
蒸れに弱いから枝をすかせってよく見るんで、良かれと思ってやっちゃったんだよね。
もしこれがダメになったらラバンディンの何かをちゃんと予算組んで買います。長崎ラベンダーとか。