今日の日記

献血してきた。
ここ最近何度か行っては、
・身分証明書がない
・睡眠不足
・薬を飲んでた、
などと、行っては断られるということが続いていたのですが、今日はようやくできました*1
思うのですが、どういう人がダメなのか、表に掲示していてほしいです。
これだけ連敗を繰り返すと、とりあえず来てもらってからふるいにかけよう、という姿勢を感じるのですが。
もしそうならそれは、参加者を最大にしようと言う意図があるということで理解はできますが、行って時間が無駄になってしまう身としてはむっと来るときもあるんですけどね。
特に、だめな理由を説明するときに「他にこう言う理由でもはじかれるよ」と言うことを説明してくれないのは無駄足の原因になってると思う*2
だから行ってはダメになるということを繰り返してしまったんですが。
私だけでしょうか。まあ、ホームページ等で情報収集をしてから行かない僕が不勉強なんでしょうね。
極論すれば「崇高な活動なんだし来てくれて当然でしょ?」的な傲慢さを感じるのですけどね。
もちろん意義のある活動だし、参加することにやぶさかではない(だからこそ4回も行った)のですが。
お互いに無駄を避けようという努力が足りないんだと思うんですね。
というわけで検索してみた。
http://ibaraki.bc.jrc.or.jp/guide_top.html
これは茨城県の。他にFAQも嫁
http://ibaraki.bc.jrc.or.jp/Q&A.html
以前、身分証明書なしではじかれたのは徳島県での出来事だったんでした。徳島県献血についてのページはこちらなんですが、それについての記述が見つからないので、僕の記憶違いのような気もしてきました。余計なお世話ですが、トップページの左のフレームは、もっと活用したらいいと思います(笑)。

園芸

今日はトマトの苗を買ってきた。
もう時期外しもいいところなのか、7割引になってたので。
昨日は風雨がすごく、唐辛子の茎が揺れて地面を掘ってたり、立てかけていたまきざっぽが倒れて、バジルが傷ついたりした。
そんな中、エダマメにさやがついて実が入り始めてちょっとうれしい。

*1:こういうニュースも見つけた

*2:そういうパンフすら渡されない。終わった後にはくれたけど。関係ないが、ここに男性限定で「男性と性的接触を持った方」ってあるんですが、これはどうして?AIDSのリスクはが男性間の性的交渉で高いというのはもう過去のことになったと記憶してるんですが。まあ、僕の知らない医学的理由があるのでしょうが。あと「麻薬・覚せい剤を使用した方」ってのにワロス。それその場で警察呼ばれるだろ。