今日の園芸

トマトの枝を切った。挿したが根がつくか、実がなるかは難しいな。ケアする気もあまりないし。
ミントを根付いたものから地植えに。来年の今頃は、玄関脇で立派なグラウンドカバーになることであろう。
ヒソップとサラダバーネットも地植えに。ヒソップは根が出てたけど、サラダバーネットは一ヶ月待っても出なかったから見切り発車。
空いた場所には、叔母がくれた5年前の種を。芽吹くのか?
今一番成長してるのはキュウリ。雄花と雌花がガンガン咲く。受粉してるかどうかは微妙。
トマトが背丈だけ伸びて花が咲かないのはどうしてだろう。
ナスは変化なし。
ゴーヤはネットにうまく絡ませられなくて困っている。
唐辛子は花が咲いた。
これから三つ葉を摘んで、月末あたりにはバジルを里子に。
そのころにはほうれん草とチンゲン菜も収穫。
空いたスペースにはモロヘイヤの苗が入ることだろう。

ドント、ウォーリー

来年は絶対やらない、と思ってるものの一つが葉物、と呼ばれる作物。
ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、キャベツその他いろいろ。
何でかと言うと、青虫と夜盗虫の強力タッグに攻撃され、いまや志村けんの頭より涼しい有様に。
夜回りまでしてるけど、やつら24時間営業なんだもん。勝てねー。
最近は晴れてるからそうでもないけど、ナメクジもひどいぞ。
青虫は本当に葉と同じ色をしているので、ウォーリーを探せ!をやってる気分に。
こういう、ダメにしないための作業ってのが性に合わないので、来年はやらない。
ミントまで食うんだもん。
来年は、オクラをやることだけは僕の中で決まってる。好きな人が周りに多いからね。
さらに冬越しする苗や、種を作るものがあるだろうから、それらを植えて。
あとはスイカをやってみたい。難しいと聞くけどね。