ビジュアル系

今日は画像が一杯で、携帯に優しくない俺である。

猫は評判いいので。
猫玉。
これはうちの猫。
子猫。野良が生んだやつ。
黒が三匹虎が一匹生まれたけど、黒は一匹別の野良に殺された模様。

探検僕の待ち

たぶん地獄単騎なのだが王牌に沈んでないだろうか……という番組。
コナミ新規事業に参入か?
とりあえずコナミコマンド入れてみた。
ハッチポッチステーション
ジガバチでいいんだっけ?何個もあった。というわけで、チャリで猛スピードで逃げる。

園芸

先日祖母が肥料まいて、においで僕が気分悪くなったと書いたと思う。
まだ臭うんだが、ハーブのがんばりでなんとか耐え切れるようになってきた。
で、今朝祖母に会ったら、僕の鉢植えを見て、
「肥料まきすぎてない?」
僕は今日、一週間ぶりくらいに液肥を施すのだが。
なんか気になることがあるのか、と聞いてみたら、祖母の家まで肥料のにおいがするんだけど……ってそれはアナタがまいたやつですよ!*1
年寄りがそういうこと言うとシャレにならないからやめて。


ムカデ。でけえよ。
梅酒に残ってた梅とサクランボ。
梅はたぶん10年くらい漬かっていたはず。捨てた。
サクランボはきれいに見えるが、反対側はすでにほとんどナメクジに食われたあとである。
今無事なのは2個だけ。きれそう。
ジオン脅威のメカニズム。
右下の二つだけマリーゴールドで、あとは全部スィートバジル。
バジルの種を買ったら、250粒程度入っていて100株くらい取れるようなことが書いてあったことは、前に書いたと思う。
適当にまいてたらわらわらと生えてきて、本葉が出始めたので整理してみた。
よく苗が入っているビニールのアレ(ポットって言うらしいよ)に入れて、ある程度大きくなったら里子に出す。
これでも成長の悪いやつは捨てたし、他に平たい鉢に寄せ植えにしたり、地植えで残ってる分もあるし、今は全部で50くらいは育っているのではなかろうか。
どれほどが株になるかわからないが、半分だとしても結構な数ですな。
168円の種でこれだけ育てば上等なんですが、ちょっと生えすぎて困った。誰かもらってください。
あと、前に三又になってたトマトの枝を整理したことを書いたと思うけど、しおれててあまり芳しくないな、と抜いたらもう根が出てた。
すまん。トマトの生命力を見くびってた。あわてて植えなおし。
切ったわき芽なども合わせて、全部で5つくらい育っているのだが。まあ、実がつくかどうかは別問題だけど。
ナスの花は今満開。
キュウリは一つ花が咲きそう。
唐辛子は花芽が膨らんでる。
カボチャはマイペースだけど。
これからの予定は、晴れてるうちにマリーゴールドを整理と、さし芽を鉢植えに。あとラベンダーの切り戻し。
しかし、ジオン脅威のメカニズムした上に、30センチくらいになったスィートマジョラム買っちゃったので、置く場所に困るのう。
まあ、一ヶ月もすればサクランボの収穫が終わるから移動するし、ミントはぼちぼち地植えにしてグラウンドカバーにしようと思うんだよね。ドクダミばっかりなんで。
それで場所が空くでしょう。たぶん。

飛ぶ男

スキージャンプ世界記録の動画
すげーと思うのだが、無学な僕は、何が飛距離を左右してるのかまったく知らん。

*1:僕がいくら派手にやってるといっても、プランター大小合わせて4つ、鉢も大小あるけど10くらい。人の家まで臭うほどまいたら枯れると思う。