今日の書生生活

今日は、作業場の整理&清掃をしてた。
処遇が保留状態になった荷物をどんどん置くので狭くなるのと、猫が居つくがみんな自分の場所じゃないから掃除しないのでゴキブリとかがわくので。
と言っても、独力で1日で終わらせるのはとても無理。
おまけに、掃除したらしたで「勝手に捨てるな」とか言われるので、わざとちょっとずつ進めることにする。
おそらく使わないであろう荷物を明らかにしつつ、まずは虫を減らすために清潔にしていくことからはじめた。
僕と同い年くらいの年月使っている場所な上に、三世帯の荷物があるので、権利関係が複雑。
さて今日は3時間くらい作業しました。
目立った結果と言うと、土嚢に使うような袋に入った砂利が、袋が破けて中身がもれてる状態で5袋ほど積んであったのを、きちんとした袋に整理したくらいなんですけど。
あと、10円拾ったくらい。
砂利を使うのは僕が鉢植えの底に入れるときくらいなんですが、捨てると文句言われる……というか捨てるところないよこんなの。
そのまま置くと、引きずって袋を破くのは想定の範囲内なので、トロ箱の薄いやつを敷いてみた。
途中、10年物のマグアンプをばら撒いてしまった。
捨てるのは惜しいので自分の畑と鉢植えにまいてみた。砂が混じって、袋には戻せないし。
あと、蛍光灯の破片や、サビ釘が結構出てきた。今までサンダルで歩いていたのを思うとぞっとする。
次は、祖母が溜め込んだ「使えはするが使う当てはない荷物」*1を、使用に耐えないものや補充が容易なものは捨て、残したものは取り出しやすいところに整理しようと思います。
一気にやると怒られるから、ちょっとずつね。

今日の園芸

トマトが、USBのシンボルマークを縦にした感じの三又*2になってたのが気になってたのですが、思い切って切り落としました。
そのまま捨てるのはもったいないので、脇に挿してみた。
根付いたらもうけものだがたぶん無理。
あと、トマトの丈が80センチくらいになって、支柱を追い越しそうなので、何とかしないとね。
こんなふうに繁ったトマトの影で、カモマイルが光を求めて地這いしてカワイソス。
これも、何とかしないと。支柱で立てようかしら。

*1:僕が、部屋を狭く使う名人なのもしょうがないと思う。

*2:根元そばから左右に張り出した枝が幹と同じくらいの大きさになってた。