今日の園芸

トマトとナスの支柱に、横棒を渡して枝を上に吊り上げてたのだが一部廃止*1
祖母があれはダメと言うので。
あと、ナスのわき芽を摘んだ。
畑の周りにお茶がらをまいてみた。虫除けになるかな、と。
ネトネトして気持ち悪かった。ちゃんと干して使わないとね。
これから、バジルの間引きをしないとね。
計画としては、ほうれん草、チンゲン菜の収穫→空いたスペースに間引きバジルという感じで。
ほうれん草などの収穫は、どう見ても来月末以降。それまでバジルが間引きなしに生き残ってくれるかどうかはちょっと苦しいかな。
ところで、この双葉はチンゲン菜でいいのだろうか?

*1:井みたいな感じのをПという感じにした。まあ、IIにしちゃうと弱くなるので。土が軟らかすぎるんだよね。