今日の園芸

ラベンダーをどうするか考え中。
買ってきた苗は、
┗Щ
 ■←これポット
こんな感じ。
左に突き出た太い枝が、ゆくゆくは剪定してさし芽用にいいかと思って買った。
で、今そこよく見たら、実はそっちが幹。
ポットの置き方が悪かったのか、一回倒れて、そこからまた上に伸びた。
で、倒れたときに出た枝が上に伸びて、Щ部分になってた。
もう幹のほうには花芽がついてるし、いまさら切り戻せん。
というわけで、針金立てて矯正することに。
そうすると、Щ部分が今度斜めになってしまう。たけも高くなってるし、これは切ってさし芽に。
買ってきたばかりの苗からさし芽とるのは自殺行為*1なんだけども、もう仕方ない。
矯正しないと不細工な苗になるし、剪定しないと枝はたぶん腐れる。さし芽はそのついで。
まあ、こうやって、自分で解決できる範囲の課題がある、ということが楽しいのですけども。
あと、アブラムシがもう大量についてた。つぶした。薬かけた。

僕の楽しみ方

園芸の楽しみってのはいくつかあると思うんだけど、このラベンダーは育てゲー的な意味合いが僕には大きい。
暑いところなのであまり向いてないんだけど、それを自分で大きくしていくのが楽しそう。
他にもいろいろハーブはあるけど、多年草で花がきれいで、使い勝手がいい、となるとこれかな、と。
まあフレンチ系なので、ハーブティーにはできんらしいのですが。
ローズマリーが一番いいんだろうけど、おかんが嫌いなので。
ミントは、増やす楽しみ。
今はさし芽が発根し始めた様子。今月下旬ごろに鉢に植え替え予定。
根伏せしようと、横に張り出した枝に土をかけてるので、梅雨が終わるまでには、あと1-2株はとれるかな、と。
株分けは、1つは鉢で根付いた様子。もう一つは畑で復活しつつある様子。
あと二つあったんだけど、カビが生えたので破棄。
野菜は収穫する楽しみ。

植物の生命力

そういえば、最近生育にいい気候だったせいか、昨日のうちにナスタチュームが芽を出して5センチくらいになってた。はええよ。
他にも、余ったからと畑の外にまいた種が、土も良くないのに芽を出してた。
うれしいけど、作業する足場がねえ。
危うく踏みそうになる。
はだしのゲンの父ちゃんが好きな、麦じゃないからそれはアウト。
僕の人生がギャルゲー*2なら、これで感動しているところにヒロインが来てフラグがたつところですが、ベータ版なのかヒロインがまだ未実装。チェー!
ナスタチュ−ム以外は二ヶ月もすれば収穫なので、気をつけて作業すれば何とかなるかな?

土作り

野放図に土を使ってた(25ℓ入りを5-7袋)けど、さすがにそれはいかんということで、前に使ってた土を再利用することにした。
本来なら復活用の土を使わなきゃいかんのだろうけど、金がない*3
で、とりあえず今干してる。消毒のため。
これをふるいにかけて、牛糞と混ぜて一週間くらい置いたら使えるだろ。
寄せ土&追い肥用で使う予定。

今日のできるかな?

おかんに謝りつつローズマリー買ってきた。→さし芽で増やす予定。そんなにさし芽ばかりして、店でも開く気か*4
キュウリとゴーヤ用に支柱を購入。→限られた幅で面積を稼ぐために、上から見てVの字型にネットを張ろうかと。思いついたときは世界初の天才的発想のような気がしたが、園芸の4000年の歴史の中ではすでに通過済みの地点だった。

*1:いや、どっちかっていうと他殺行為か。

*2:難易度が高いわりに攻略本がないのでユーザーには不評。

*3:500-700くらいしなかったっけ?演芸用の土が300-500なんだから、誰が買うのかと思ってたけど、マンション暮らしなどで古い土を捨てるところがない人が買うんだね。

*4:本当に売ったら、場合によっては違法じゃなかったっけ?