最強馬

ようやく気づいたのだが。
〆配合の父の父がミスターシービーかラインゴールド、母の父がノーザンテーストと決めたならば、父の母と母の母は、親系統がナスルーラの系統*1を合わせて2本*2持てばいいのか*3
そうすると候補馬の範囲はもっと広がるな。
このゲーム、繁殖牝馬は架空馬の中に飛び抜けてパラメータのいい馬がいる*4ので、その中から配合評価に基づいて候補を絞ると……
父の母:ローブメイビー、ホイールタイプ、アフリカンキャシー、エアパトリシア、ヤマニンアカデミー
母の母:ミセスジュネブラ、エンディアマダング
今のところこんな感じに。
もちろん架空馬なんで、いつでも出るとは限らないけど*5
ちょっと待て。
今までペットゴンファロンとか言ってたのはなんだったんだ(笑)。
というかね、馬を絞り込むのが本当に面倒なので、エクセルのオートフィルタみたいな絞り込み機能を早くつけてください。あと、母父でもソートしてくれ。
5時間後:ノーザンテースト系確立キター!*6プリンスリーギフトともニックス成立。*7
では、これから「乗れないG1ジョッキー」みたいなプレイ*8やめて配合一直線へ。ヤマニンゼファーとかレオダーバンとかデビューもしてないのに引退させて、悲しかった。でも、トウカイテイオーメジロマックイーンミスタートウジンサクラバクシンオーライスシャワーだけは勘弁してください。ところでナリタブライアンが生まれても流星が落ちないウチの牧場は、よっぽど空が曇っているのではないでしょうか。

*1:具体的にはプリンスリーギフト系をのぞく、ナスルーラ系、ミルリーフ系、ネヴァーベンド系、グレイソヴリン系。ただし、母の母は、ニックスにならないといけないので、グレイソヴリン系かナスルーラ系でないといけない。もちろん3ニックス以上で。

*2:持つ場所は父か母父。

*3:もちろん、親系統がノーザンダンサー系、テディ系、父父にミスターシービーならハンプトン系、ラインゴールドならマッチェム系の系統を父や母父の系統に持ってはいけない。

*4:具体的にはアンバーネイチャー、アイシーイレヴン、ローブメイビーあたりが母父◎もついて、いつでも使えると思う。

*5:同系統を含む組み合わせは意味がないから、エアパトリシアの子とミセスジュネブラの子は配合できない。

*6:90-91間で。遅いよ。昭和終わってるよ。

*7:他にはエクリプス、トゥルビヨン、フェアウェイ、ネヴァーベンドレイズアネイティヴ。最後の二つ+プリンスリーギフト系とのニックスは親系統から引き継いだもの。必死にノーザンテースト×プリンスリーギフトの馬を作ってG1とらせたりしたけど意味なかったね!でも残り一つのスロットに滑り込むのに必死だったんだ!

*8:つまり、史実馬をやたら所有してニヨニヨするプレイ。