差分を習得しますか?

今、親が書道やってるんですが、
「練習に使う下敷きを作ってくれ」
と依頼が。
A4の紙を縦に8等分線を引いたやつが欲しいとのこと。
紙を八つ折りして作るとでこぼこして使いにくいのでパソコンでプリントアウトしてクレヨンということで。
最初、一太郎で作っていたのですが、印字して気がついた。
エクセルで作れよ……俺。

今日のニュース

ヤスオ メールで騒がしい昨今ですが、こちらは田中康夫県知事が、メールで偽証を指示した、とされる内容。メールは手軽だけど証拠が残るので、告白とかあとでうわぁぁぁとなる内容は直接ぶつけないと!と思った。←違うでしょ
伊勢市長自殺か? 自殺はいかんです。自殺すると思ったらおちおち批判もできませんので。←そういう意味じゃない。
ババ様!永田議員が遠くへ行っちゃうよ いいんじゃよ、あれでいいんじゃよ。←よくねーよ。
現役女子高生「感じた」 はいはい、バーボンバーボン。←でもちょっと期待して見たことは否めない。
中国4000年の歴史 まだタンツボとかあるんですかね?
必死だな 頑張る姿に上下はないですが、結果の伴わないビッグマウスには嘲笑をもってあたるべきかと。
雪合戦用「雪玉」を持ち込み停学に 見出しだけみるとなんだよ、って思いますが、ピックアップトラック一台分はちょっと……。でもこういう人好き。
いい迷惑 まさにこの世は大迷惑。

追いコン:昨日までの内容の差分

松浦漬けはこんな感じ
あとサイレン2買った。

追いコン:25日後半分

あれから、Nくんの家で風呂を借りるはずだったんですが、都合が悪くなったのでM君ところで借りた。ありがとう。
To Heart2」「ゆめりあ」「ひぐらし」と、アプリケーション「オタク」の差分*1を一部アップデートしました。
まだ「危険な状況です」とバルーンヒントが出てますが容量が足りないんで、どうしようもなし。
自動更新にしないとだめですかね。
昼にはうどん工房(名麺堂)、その前には蓬莱と、(偏った)徳島グルメを制覇。
2時頃にはY君のところに着いた。
そのころになると徳島入りした人間も増えてきた。Y君の家にはT君、K君、海さんの順で着いたかな。
「大学生
   四人揃えば
      麻雀かな?」(字余り)
というわけで麻雀開始。
僕とK君とY君は一次会に参加しない*2ので、少し時間があるし。
色紙を書く時間の都合で、一次会は7時からだったんだけど、集合は5時半になってたので、僕はその時間に合わせて少し麻雀を抜けた。
久しぶりに会う人たちと住所や近況などを交換して、色紙を書いたらもう会場に行く時間。
僕はここで別れてまたY君のトコロへ。
Y君とK君は寝てました。
しかし僕が来たらすぐに起きた。
まるでマスオさんを見たアナゴさんのように麻雀再会。僕は最下位。
2次会の時間になったので、僕らも合流に向かう。
他の人と(いちいち誰、と書いてもいいのだが、頭文字が膨大になってわかりにくくなるので省略)バーへ飲みに行く。
くだを巻いたりつぶれたり。
カラオケ組がいたので、Tさんたちに預けてそちらでつぶれたやつの酔いを醒ましてもらうことにして*3、僕らはY君のトコロへ。
もうちょっとだけ続くぞい。

26日編

また麻雀&寝る&飲むのミクスチャー。
K君が四暗刻単騎出した。大人ですから。
僕はK君の車で朝方には出発の予定だったので、M君(昨日の人とは別人)が来るあたりで、朝食を食べに行く。
食べ終わって、僕らは離脱。みんなありがとう。
健康とか体の話ばかりしてたので、みんなおっさんになったなあ、と思った。

  • ドライブ編

どう帰るかはK君任せだったので推測なんだけど。
たぶん高松自動車道から瀬戸大橋経由で、山陽自動車道で九州に渡る予定だったのだと思う。
しかしいきなり最初から乗る道路間違えた。
何食わぬ顔で次の料金所で降りて、一般道で回れ右、また入るという荒技。
おみやげを買いそびれていたので、途中のSAで購入。
低気圧とは離れる方向だったせいか、出発時は雨だったのだが、だんだんと晴れてきた。
僕は、瀬戸大橋を渡る時点で寝てました。ごめん。
岡山と広島の県境あたりで仮眠したんじゃないですかね。
K君が寝ている間に、神の使いかと思うような、ちょっと不思議な格好をしたおばさんに話しかけられる。
遠いところのナンバーだったのが珍しかったみたい。
途中、適当にCDを聞いてたのですが、最初は、K君がドライブ中に聞くためにとレンタル店で借りてきた「大黒摩季」。なつかしー。
次は「ブルーハーツ」。もっとなつかしー。
次は「懐かしのアニメ特集」*4。なつかしすぎてわからんのもあるー。
途中、仮眠をとりつつ夕飯を食べ九州に入り。
福岡で下ろしてもらって、そこから高速バスに乗り継ぐはずだったのですが……。
太宰府からにしましょう。そっちが土地鑑あるんで」
「筑紫野はすぎちゃったので、鳥栖から戻ります」
で、鳥栖から福岡行きに乗るつもりが、長崎・熊本方面に乗ってしまいました。
本来僕が、乗り降りに指示を出さなければいけないんだけど、不案内なので失敗したのです。ごめんね。*5
ここまで来ると、いちいち戻っても時間などもさほど変わらないので、家のそばまで送ってもらいました。ごめんね。ありがとう。
あのあとちゃんと帰れたかなあ、とK君を心配しつつ到着。
みんなありがとう。またね。

27日分(おまけ)

荷物を整理していたら、かばんのポケットからポケットステーションが出てきた。
たぶん、12月の引っ越しのときに入れたまま。ほんと、どこまでもいっしょだな。

*1:他に、「マジレス・オルタナティブ」と「〜のヘビーユーザーの〜です」という、内輪ネタの差分も取得した。

*2:結果的には時間があったわけだけど、都合がつくかどうかわからなかったので参加しないと言っていたため。

*3:冷静に考えるとひどいな(笑)。

*4:ささきいさお水木一郎

*5:土地鑑がない人ごめんなさい。要は、福岡で降りそこねて、どんどん佐賀の方へ向かってしまい、取り戻すためにと北上しようとしたら、南行きにまた乗っちゃったということです。高速道路は一般道みたいに路線が簡単に変えられないので、乗る路線や、それに入る入り口に不案内だとこうやって傷口が広がりがち。