前回の更新は10/26だったような

一ヶ月ぶりにこんにちは。
とりたてて何をしていたわけではありませんが。
「まあピエール」「やあカトリーヌ」くらい
『お・ひ・さ・し・ぶ・り』*1
11/4-11/22の分が今回の更新分です。


↓は現在の部屋の様子。

入り口から部屋を見た様子。奥が押入れ。右下部分はテーブルがあって、僕はそこに体を入れて寝ています。
アップにするとこんな感じ。

左下は海原さんにもらったスキャナとプリンタの複合機
ほこりっぽいので窓を開けると、最近急に厳しくなった冷え込みがこたえます。
本の整理をちょっとずつ進めてますが、全然進みませんな。
僕は読書家と言うよりはコレクターなので、読まないとわかっていても、手から離れることが苦痛です。野口悠紀夫に怒られますね。
例えばゲームブックとか*2
他にも、興味はあったので買ってはみたものの、後回しになりっぱなしの本とか。
いや、読まないわけじゃないんだ。いつか読むんだ。
「いつかっていつさ?」などとポゴの姉ちゃんみたいに聞かれたら「謝意はあるのですが」としか答えようがないッス。
引っ越しは今月末に決まっているので、それまで、と思ってゲームばかりしているのですが、むしろこれらの本を読もうかしら。

*1:原曲が知りたい人はこっち。着メロちょっと欲しい。

*2:「15:きみは暗い洞窟の中にいる。道は右と左に分かれている。どうする? 右→38 左→45」というような、段落ごとに数字がふられ、読者の選択に応じて数字に従って飛びながらストーリーを進めていくタイプの読み物。いわゆる選択式のアドベンチャーゲームを本でやったようなものですね。80年代半ばのファンタジーブーム中で、主に創元推理文庫社会思想社などから出版されていました。最高峰とされる「ソーサリー!」シリーズが最近再販されたようですな。