これが日本近代競馬の結晶だ

ディープインパクト、三冠おめでとう!
僕の予想は……まあハズレで。
アドマイヤジャパンを押さえたつもりだったんですが、すっかり忘れてました。
書いたのは秋華賞のとこでしたね。
あの予想では儲かる買い方はできてないだろうし。
いいレースかどうかはわからんけど、面白かった。
YくんとNくんのいるところにおじゃまして見てました。*1
思うことはいくつかあるんで、トピックごとに箇条書きに。
にわか仕込みなんで、行き過ぎた表現があっても許してください。

レース内容

スタート少し後から直線入るまでは、負けるかと思った。
危うい場面もありましたね。途中、見てて静かになっちゃったりしたよ。
ディープにしてはスタートがよくて「勝ったな」と冬月のように思っていたのだが……。
「かかっとるやんけ!」
口割ってなかったか?
右に左によれて、審議のランプがつかなかったのが正直不思議。
シーピーみたいに、結果的には降着はないだろうとは思ったけど、審議はされると思った。
ヨコノリは正直一瞬は勝てると思っただろうな。(ゴール直後ほほえんでるように見えたけど……)
インタビューでもそれっぽいことを言ってたし。
アンカツのコメントはそーでもなかったが。
ローゼンクロイツは、あの馬にしてはよう頑張ったよ。
結局、長距離はジョッキーだと思った。

すごいなあ

なにがって、武豊サンデーサイレンスと金子さん。

これで三冠獲って、武がほかのジョッキーに先んじられてない記録が、いつか達成するだろうJRA最多勝しかなくなってしまったなあ。(牝馬三冠とかはまあ、三冠に比べれば下なわけで、先んじられてるとはちょっと言えないと思う)
これは、結論から言えば、結果として武と他のジョッキーの差が大きいということだよね。
武がすごいのか、他のジョッキーがふがいないのかしらんけど。
もちろんいろんな原因があるだろうけどさ。

ついにサンデーサイレンス様が三冠サイアーに。
これからノーザンテースト御大の持つ、連続勝利、連続重賞勝利を更新することでしょう、きっと。
全重賞制覇もあと残りわずかだったしな。
これも他のサイアーがふがいな(以下略)。

  • 金子さん

関口さんに一頭選んであげてください。どんなすごい馬買うか見たいわ。

ディープについて

正直、今年の牡馬クラシックは層が薄かったように思うのね。
それはディープが抜けすぎているというのもあるだろうけど。
ストーミーカフェ皐月賞に出られなかったことといい、ディープの持つ運というものを感じるのですが(もちろんディープは強い馬だけど)、これから待つ古馬との戦いが次の試練なわけで。
天秋で、ストーミーカフェがロブロイとタップ相手にどこまでがんばれるかが一つのモノサシになると思うんで、その結果に注目ですな。
正直、ディープの菊花賞は、課題を残した結果ではあったと思います。
今まではスタート下手が目立ちましたが、秋になってそれを克服したかと思ったら。
どうも折り合いに難が……?長距離はダメかもしらんなあ、という。
まあ、今後の成長次第ですけど。
三冠馬になってしまうと国内での春の目標は天春くらいしかないんで少し不安。
そう考えるとルドルフってすごい馬だよな。欠点らしい欠点がない。
関係はないけど、岡部が引退の年に無敗の三冠馬誕生ってのも因縁ですな。
今の時点でディープが他の馬に先んじて達成した主な記録はまだないわけですが*2、もちろんこれからに期待を持たせる馬ですね。
これから更新が期待されるのは、クリフジの持つ11戦無敗、ルドルフ・オペラオーの持つ7冠、シンザンの持つ19連続連対*3ですかね。
オイラ記録好きなんでこういうこと言うんだけど。
本来、記録ってのはチャレンジのあとについてくるべきものだと思ってるんで、ビ○ハヤヒデみたいに記録達成のためにレースを選ぶような真似はしてほしくないなあ。*4
つまり、負けるかもしれないレースにもどんどん出て、戦うステージを広げるところが見たいのね。
世代最強は示したわけだから、次は国内最強。その次は世界最強へと。
次走は順当に行けばJCか有馬でしょうが……。実に楽しみです。

*1:NHKで。あとで関西テレビの録画したのを見たけど、NHKの方がよかった。関西テレビ馬場鉄志の実況でよかったなあ。まあ、僕はそんなにアナウンサーを知らんけど、ほかのアナウンサーなら大げさなことを仰々しく絶叫しそうなので。

*2:最軽量とかすべて1番人気とかどうでもいいよな

*3:競走馬は勝ってなんぼと思うんで、連対という概念はあまり好きじゃないけど。もちろんシンザンはその19の中に牡馬三冠を含め五冠を獲得しているわけで、偉大な馬ですけど。

*4:もちろん馬は経済動物で、究極には馬主のもので、つまるところ馬主がしたいように使うことに文句はないですけど。