今日のウイポ

ウィニングポスト7ですが、98年まできました。金のお守りは20を突破。
そう、あのいわゆる最強世代が3歳の年。ええ、もちろん全員確保。
振り分けは
セイウンスカイ→国内三冠
スペシャルウィーク→フランス三冠&アイルランドダービー
エルコンドルパサー→米三冠
グラスワンダー→欧州三冠
5つダービー同時に取ると銀のお守りだったと思うけど、これって英愛米仏日でいいよね?ドイツダービーもあるんだけど……。
それにしても、近年三冠が難しいのがよくわかりますね。
中距離全盛のこの時代、皐月賞とダービーは中距離馬で取れますが、菊花賞は長距離のスペシャリストにどうしてもやられます。
テイエムオペラオーが実在馬では最後に狙える馬じゃないですかね。
ディープインパクトはまだプレイに出てこないんでわかりません。
4強では、芝しか走れないのが三頭いるのですが、そういう距離適性の問題で、グラスワンダーが欧州三冠。全部2400だからね。
3000もつのはセイウンスカイスペシャルウィークなんだけど、健康が低いのでセイウンスカイが国内。
スペシャルウィークにも三冠取らせてやりたいので、他の馬に抵触しないように考えたら、こんな感じに。
エルコンドルパサーはダートも走れるので米行き。


しかし、去就も史実どおりなのがちょっと困る。
騎手は基本的にある程度の年齢になると引退なのですが、アブクマポーロに乗せてた田原っぽい人がちょっと早くて困ったりとか(39で引退したとか覚えてねーよ)、ホクトベガを預けてた戸山先生みたいな人が61歳で急に辞めるとか(辞めるのはええねんけど、後継の森先生っぽい人が、育つまで能力が低いので僕の箱庭のホクトベガは大変な目にあった)。
辞めるつもりなら、預託しようとしたときに「来年辞める予定です」くらい警告しろよ。
あと、馬のスケジュール決定のインターフェースが進化してなくて、かなりうんざりしてます。
たとえば、季節(3ヶ月)ごとなど、に区切って、ウィザード形式で決められたら、と思うんですよ。
感じとしては、まず馬ごとに方針を設定する。
これは、今までの馬管理画面のようなものでもいいし、幼駒のせりみたいな一覧形式でもいいや。
方針は、国内/国外、距離適性、限定戦、未獲得、それぞれについて重視/軽視を設定するとかそんな感じで。自分の所有馬が出るかどうかもあるかな。あとインターバルを何週程度にするかとか、負担重量がいくら以下とか、G1重視とか、シリーズレース重視とか、連覇重視とか(同じレースに毎年出るってこと)とかかなあ。あと勝率重視とか(笑)。ライバルが強そうなのに出ないという。
馬ごとに目標を設定する形でもいいかもしれない。「国内ダートを制覇する」とか。
その上で、季節が始まる前に、秘書が「これでいかがでしょう」とか言って一覧を出すわけ。
馬が縦軸、開催日が横軸で、参加レースが明るく表示されてるとかそんな感じで。
もちろん全馬についてやると表が大きくなりすぎるから、路線別に。
ダート、クラシック牡/牝、中長距離、短距離くらいに分けたらいけると思う。
その上で、マウスライクにポインタ動かして、追加するレースをオンにしたり、辞退するレースをオフにしたり。
今のままだと、馬が10頭超えるともういや。
どいつもこいつも三歳時はクラシック、古馬になったら天春→宝塚→秋古馬三冠か短距離って設定したがるのはうんざり。
あと、海外遠征中に放牧したくなったとき、わざわざ次走を国内に設定しなおして国内に連れ帰らないとできないのがいや。
そういう、現実には電話一本で済みそうな(実際はそんなことはないだろうが)ことが「遠征中です」の一言で拒否されるのが頭くる。
あと、預託厩舎を選ぶときに、友好度の関係で預託できない厩舎がリストに出てきてうざい。
あと、前詰まりしたときは騎手を殺したくなる。
あと、ルドルフと併せ馬したとか言われると、潰されそうでドキッとする。
あと……(以下略)