阪神優勝

中日が勝てなくて残念です。
というか、川相はどうするんでしょう。
来期、ジャイアンツ愛の人、原が巨人復帰の見込みだそうです*1
原監督交代劇に伴って、コーチ陣は全員辞任、引退→コーチの予定だったと思われる川相も巨人に反旗を翻し、現役続行→中日移籍になったわけだけど。
原が巨人(というかナベツネ)と表面上にせよ和解したとなると、コーチ陣は帰ってくるでしょう。
でも、いまだ現役の川相は?
荒木−井端の日本一(僕認定)の二遊間を今年開花させた影には川相がいたと(もちろん、川相移籍前の彼らと中日の努力があってのことと思うけど)僕は信じてるのですが。
去年は出場機会が多くなかった&成績も大してよくなかったにもかかわらず、年棒アップと評価してくれた中日を、そう簡単には辞められないと思うのです。
どういう決断をするのかわかりませんが、こうなったらいっそ落合とともに巨人の鼻を明かし続けてほしい。
それが川相を評価した中日への筋だと思うので。
原とはチームは敵同士になるけど、それはゲームの上でのことだし。


阪神ファンは、金本を生え抜きだと思い込むのをやめていただきたい(笑)。
まあ、要するに関西系のテレビ局の報道の仕方がそうだ、ということなんですけど。
今の阪神は、昔の巨人とやってることは変わらないようにみえます。
年棒吊り上げて、有望な新人+実績のあるベテランをかき集めるという。
昔はそれを批判してたくせに、今になって口をぬぐうのはどうかなあ(笑)。


選手の移籍は、それが職業であるから自由であるべきだと思うけど、演出としてそれにまつわる遺恨とかほしいな、とたまに思う。
僕、プロレス割と好きなんで。


関係ないけど、阪神の優勝は、すぐ「経済効果」と結び付けられるのはなぜ?
他の球団のファンはそんなに財布のひも固いか?
阪神ファンは派手だから目立つだけでは?
そんなに経済効果があるなら、大阪(阪神の本拠地は兵庫だが)の議員は公約に掲げればいいじゃん。
「ずばり、阪神タイガースの10連覇!」
総理大臣織田信長どこやったっけなあ……。

*1:前田は「巨人に残っててよかった」と思っていんじゃないだろうか。