連中の話じゃ こんなはずじゃなかった

君をさがしている(朝が来るまで)by佐野元春 より。


O君からメールが来て、「ニュースジャパン 対馬市長」でググってみました
とりあえずこんな感じらしいよ。


対馬が財政的に困っているのは本当だと思う。
その中で、冗談めかした皮肉として「売る」ということを言うこともまあありかな、と思う。
四畳半政策会議か帰りの飲み屋の仲間内で、政治的責任が軽い人が言うなら。
公共の電波で口にするには毒が強すぎませんかね。
それに、誰でも立場によっては口が裂けても言ってはいけないことがあると思う。恥があるなら。
親は子供に向かって言う「死ね」とか。
それと同じように、住民を「売る」と市長たるものが、たとえ冗談でも反語でも皮肉でも言ってはいけないと僕は思う。
それによる政治的効果なら、別の方法でだって期待できるはずだ。
え?本気だったらどうなのって?そんなんしらん。
本気でこういうことを言う首長がいるなんて、僕は信じませんよ。それこそ冗談でしょ?


今年で生誕200周年になるトクヴィルがこれを聞いたらなんて言うでしょうね。