今日のDVDレコーダー

急に一部の録画データに欠損が発生。
見たかどうかと録画モードだけだからたいしたことはないのだが。
とりあえず全部バックアップをとって再フォーマット。
普通に使う分には問題がない様子。*1
ただ、僕が昔録画した古いビデオテープでは、不意に録画を停止したりするのが困ったもの。
10年近く前の地上波だから、録画禁止などではないんですけどねえ。
再生自体はうまくいってるように見えるんだけど。
再生しているビデオデッキはジャンク品。
テープは10年近く前からほったらかし。
DVDレコーダーは毎日動かしっぱなし。
どれに原因があるんだろう。
とりあえず、ヒッチコック全集だけはなんとか作りたいのだが。

*1:おかげでDVD−Rをたくさん買わなければいけなかったが