アンケートその2

アンケートの設問を考えるのは、簡単だが難しい。
前に書いた、身内のアンケートを例にとると、設問を考えるだけなら非常に簡単なんですよ。
思い付きを書けばいいので。
特にシュールな設問は非常に思いつきやすい。
「うどんな人は?」とか「今年一番のピポピポは?」とか。
しかも、えてして自分では面白く感じるものです。
だからついつい並べてしまうんですけど。
でもこんなの、受け手のセンスしだいでただ困らせるだけになってしまう。
シュールな設問で意味のある回答、面白い回答を引き出すことは、なかなか難しいと僕は考えます。
はまったときは大きいんですけどね。
だから具体的なもののほうが無難だと僕は思います。
さらに、1位をとる人が偏らないようにとか、傷つく人がいないようにとか、あれこれ配慮したらきりがないんですけど。