最高にかっこ悪いこと

ネット弁慶って言葉がある。
要はリアルじゃ何もできないくせに、ネットの上だと強気になる人のこと。
誰かしらんけどうまいこというなあ。
これは相当にかっこ悪いと思う。
特に、周りの人が読んでいることを知っているくせに、普段はおくびにも出さないくせに周りの人への不平を書くのは。
背景色で書くのもかっこ悪いよね。
反転したのは読んだ人の責任……ってことにしたいんだろうけど、そんな思わせぶり、読まずにおれる人なんかなかなかいないよ。
これが、言われてる対象の人が読者にいなければ別にかっこ悪くも(よくもないけど)ないのだけど。
まあ、たまに言うとか、よっぽど正当性があるとか、力関係で言えないとかある程度はしょうがないかなと思うけど。
愚痴をこぼしたり不平をたれたりすること自体はストレス解消にはいいんだろうけども。
反論のしようがないところから石を投げる態度がかっこ悪いんだよねえ。
もちろんこの文章も、相当にかっこ悪い。