やる気充填完了

こう並べてみると、クリア直前に止まっているモノのなんと多いことか。
RPGの他に、スパロボだってそうだし。
思うに僕はケチなんだろう。
やりこみ要素があると、ほぼ間違いなく引っかかっている。
これをやりきるまでは、もったいなくてクリアなんかできないのだ。
なんか、やり残しがあると損した気持ちになるので。
それにさあ、ゲームってやり始めが一番楽しいよね。
三国志とかで顕著なんだけど、物語が始まったときのワクワク感、最初の貧相な手駒でどうやりくりするかの緊張感。
後半になるとえいおすごっつあんの横綱相撲でつまんないのですよ。
加えて言うなら、終わりが近づくと、祭りが終わってしまうような寂寥感が嫌で嫌で。
僕は、休みの日そのものよりも、休みの前日、何をしようか考えているときの方が絶対楽しいと思う。
などと言ってみたものの、こう貯めてしまうと心理的な負担にもなる。
やったはいいが、エンディングを知らないのではまるで馬鹿みたいだということもあるし。
第一、やりさしが増えると、そっちが気になってなかなか次のモノも楽しめない。
とりあえず、イースは地図を手に入れたんでやってみよう。ドラクエも。