なげやり

僕は、一日4分の1はテレビゲームをしている。
それだけ見るとゲーム好きのようだが、そうでもないと自分では思う。
なぜなら、僕はここ数年、自分で買ったRPGをほとんどクリアしてないからだ。
ICO、ワイルドアームズ3、同AF(変な略称を想像しちゃダメだ)、ドラクエ5、イース1・2、トルネコファンタシースター……。
クリアしたのは唯一ブレスオブファイア5だけである。
どれもやりたくて買ったにもかかわらず、だ。
ICOは勧められたのが記憶に残っていたので買った。
面白かったのだが、アクションのとパズルの難易度の高さに、うっかり攻略サイトを見たのが運の尽き。
引っかかった部分の攻略法は、自分が最初思った通りだったのが僕の心を折ってしまったのだ。
解けなかったのは、タイミングか何かという、たいした理由ではなかったことも拍車をかけた。
それ以来、自分を信じられなかったことが悔しくてやってない。