ネズミが出た

一人暮らしをはじめてはや10年以上。
何度目かの引越しの果て、この部屋に住んで2年を越えようとしているのだが、今までそんなことはなかったのに。ていうかここ3階なんだけど。
ことの始まりは米袋がかじられていたことだった。
最初は、出たことにすら気づかなかった。
米がこぼれていることでようやく穴が空いていることに気づく始末。
大きさと、縁の様子から判断してネズミだろうと推理しただけ。その後しばらく何もないので、もう出ないんだろうと思っていた。
半月ほどしてからだと思う。
今度は台所の方で音がした。明かりを点けても何もいない。
そんなことを何回か繰り返していたら、新しい米袋に穴が空いていた。
どうしたものか。