今日の日記

twooclock2008-03-31

今日は福岡市内をぶらぶらしてきました。
まず、朝から読み残しの漫画を読む。トライガンカイジ。どっちも最新刊まで読んだ。
それから、アジア美術館へ。企画展が見たかったので。ちょっとゆるめでした。
帰り道に、カレーを食べてきた。
それから西公園に行って桜を堪能。二時間近くうろうろしたよ。
で、明日の準備。明日から新学期です。
校舎が移転して、天神に行くことも少なくなるだろうから、やりのこしをかたづけるような気持ちで今日はうろうろしてきたんですけども……。
やっぱり、旧校舎は便利でした。


福岡に住んでて、不満なことの一つが図書館。
蔵書量は充実してるけど、動きが鈍い。利用しにくい。しょうがないと思うけどね。
市の図書館はウェブでの予約サービスはやっとできるようになったばかりだし、他の図書館からの取り寄せは遅い*1
大学図書館も利用条件が厳しい。*2
早め早めの利用計画が必要ですなあ。

*1:蔵書と利用者数が莫大なだけに、仕方ないことは理解しています。

*2:これも、大半が私大だからしょうがないですよね。僕の母校の、学外者でも行ったら即日15分で利用証発行、写真も利用目的もいらないとか言うのがゆるすぎるんだと思う。