明日って今さ!

先日横断歩道で信号待ちをしてたら、隣にいた友達が、発車しようとした車を止めたのね。
何かと思ったら、まだ渡りきれてないお年寄りがいて。
本人は照れるだろうから誰がやったって書かないけど。

そこで、そういう現場に立ち会った時、問題点に気づき、解決策を実行できるかどうかは大事だなあ、と思ったんですよ。
つまり、気づくこととやることが大事で、気づける人とさらにその上でできる人が偉いと思う。
どうしたらいいかはわかるよ、と言うのは簡単で、本当にそうできるかどうかは大きな違いだと思う。
ましてやこの場合、何もしなくても自分は損しない。しても自分は得しない。

僕は、次は、気づけるだろうか、思いつけるだろうか、する勇気と根性を持てるだろうか。
別にしない人にはしない人の理由があるんだろうし、それを批判するつもりはない。
ただ、僕はできるときにはできる側の人間でありたいと思う、という話です。