今日の日記

突然だけどコンタクトにした。


コンタクトにして、人間の視野は本当に耳側100度あるのう、と実感。
最近はレンズ小さいめがねばかりでしょ。
だから、僕も小さめのを使ってた。
確かに注視してるところは見えるんだけど、そこ以外の情報が全部切り捨てられちゃうのね。
15年間めがねかけてたので、それが当たり前になっていたけれど。
今は視覚情報ってものの豊かさを再確認してるところ。


で、今困ってるのが、今まで気にならなかった動きが気になること。
僕は今一番左前の席に座ってる。
先生はだいたい、一番右後ろから入ってくる。
で、クラスの中央あたりの人が、たいてい髪を結ってるんだけど、その動きが先生が入ってくるように見えるんだよね。
僕からすると、中央は右後入り口方向の途中になるんだけど、そのあたりで黒っぽい塊が動くと、人が歩いてるように見えてかなわん。
早く慣れないといけんのう。