今日のメモ

米大統領選、民主・オバマ氏が立候補表明 アメリカ初の女性大統領か、黒人大統領か。どちらもまだ若いから次もありますしね。
ゲームセンターCXで攻略サイトのMAPをそのまま流用し、ADが作成した物として放送 このおかげで見逃したセプテントリオンの回が見られるのは正直うれしいが複雑。*1

*1:この問題によってDVDに収録されなかったら、それはそれで複雑ですけども。ちなみにセプテントリオンとは沈没する船から脱出するゲーム。途中会う人を救う+時間経過に伴ってマップの傾きが変わるのがアツい。こっちが救いたいのに人生に絶望してたり信じてくれなかったりでついてきてくれなかったりするし、マップの傾きが変わればとるべきルートも変わる。それらを考えながら全員脱出を目指すのはかなり難しい。とはいえ、自分ひとり脱出ならすぐできるようになるので、全員救出目指して何度もやってしまう。この攻略サイトには僕もお世話になりました。