今日の日記

もち米

祖父の妹さんのご主人が亡くなられたので、告別式に行かなきゃいけないかもしれんです。
なので急に連絡できなくなることがあります。よろしく。更新は滞ることは否めない。

画像

年末の餅つきのときの一枚。
水に漬けた後のもち米です。
これをセイロに入れて蒸すんだけど、そのとき平らにしようとして怒られた(笑)。
スキマがつまるといけないんですなあ。知らなかった。
関係ないけど、セイロ=蒸し器を、祖母が「モシキ」と発音する。
何か方言かなあ。*1

*1:そう思って調べてみたところ、富士市の博物館のサイトにこんなページが。小さめのマキのことのようです。謎は深まるばかり。祖母の発音の際に空気が漏れてそう聞こえるのかと思ったけど、僕の「蒸し器?」という聞き返しを「シキ」と訂正したので、モシキでいいんだと思うんだけど。