今日のメモ

<銀閣寺>銀箔張られていなかった 小学生のときの読んだ本に、銀閣寺には銀箔は貼られていなかったとあったと思うのですが、文献からだったんでしょうかね。*1
イル・ディーヴォに「会える券」買ったのは?当選者早く出てきて! ビンゴで興味のない人に当たったに一票。
郵便番号も住所も書いていないのに届いた奇跡の手紙 信じようと信じまいと、のリプレーあての手紙みたい。*2
2006年、”最も愚かな死に方をした人大賞”のベスト3が発表される ご冥福をお祈りします。
「大阪で生まれ育った3世なのに、通名やめると外国人扱いを受ける…」
真夜中にこっそり食べたくなるレシピ 僕は、ピザポテトとコーラ。
正しい髪の洗い方について語るスレ 痛むかどうかより、残るかどうかが重要。
民間企業の忘年会って・・・
女性PJ「ズルズル、スパスパ。音をたててソバを食べたり、飲食店でタバコを吸う日本人を見ると不快感を覚える」 クチャリスタってわけじゃないんだから許してあげてください……っていうかそばは音を立てて食うのがいいんじゃないの?
秋山「タイムと言われてタイムする格闘家はいない」 逆に考えるんだ。ザ・ワールドと言えば止まってくれたと考えるんだ。
姉の子供(小5)にお年玉5,000円あげたら、「少なすぎる」とお問い合わせが 正解はどれだろうね。*3
高レベル廃棄物の処分場候補地、応募なく交付金5倍に 倍プッシュだ……っ。*4
人生オワタ\(^o^)/のゲームができたよ\(^o^)/
大手保険会社4社で、生命保険の不払いが1万件以上に上る。 事務処理上のミスだそうで。へー。
東大医学部図書館で、100年前の手術現場などの医学写真を発見
中日・福留孝介の公式サイトがハッキングされる トップページにトルコ国旗 ゴルゴへの新しい依頼方法だな。*5
両腕がない男が、両足を使ってギターの弾き語り
コピー天国、中国に宮川大輔がつっこむ!
ドラゴンボール嫌われ杉ワロタ
富竹ジロウ写真集
即席ラーメンの父・安藤百福さん死去、96歳 近年、文化に与えた影響が最も大きい日本人の一人でしょう*6。ご冥福をお祈りします。
ブルーでもHDでも再生OK、ワーナーが次世代ソフト まあ、結局そうなるんだな……。この手の統合ソフトは、高スペックを要求するか、両方の長所をスポイルするか、重いか、どれかなんだけど、でもみんなこっちに流れるんだろうな。
自動車メーカー社長 「なぜ車が売れないか正直言って分からない」 泣き言言えば誰か教えてくれると思ったんすかwwww
「教えて!goo」の笑った質問 これはストーカー。酔っ払いと一緒で、ストーカーは自覚症状がないものが多いと僕は思う。
2007年 福袋 鬱袋 ちなみに僕は懐中電灯二個ゲットだよー。*7
親戚が会いに来たぞーーー!! 皆さん親戚づきあいはどうですか?*8
8歳の女児が記録的な速さで42.195kmを完走―海南省海口市 縮地の法だな。
全裸おじさん、現代を斬る!
アルツハイマー病の原因物質が何かを韓国チームが特定
韓国で、クローン猿を誕生させる計画を進めている
魚鱗癬の患者が、進学や就職で差別を受けているという現状
細菌性髄膜炎予防ワクチン「Hibワクチン」を保険適用に
美男戦士 ハンサム
泥棒と隣人が教えてくれたクリスマスの意味 カップルの日じゃないんです。
睡眠障害:患者200万人…失職の不安 企業も悩む 朝と夕の6時に必ず眠くなる俺は社会不適格者。
TBS「はなまるマーケット」で放送したトイレ掃除法、便器破損の恐れ 視聴者の苦情や業界団体の指摘で判明 なんでもそうだけど、後先考えず訴える人が出ないと変わらないよなあ。これは。
スコットランドのサッカー選手、1試合で3枚のレッドカード
違法な「ビンラディン・シャンパン」、病の原因と警告 町当局の警告にワロス
笑ったら死ぬ画像
"痴漢"植草元教授、法廷で「プッ」とふき出す場面も
高校を卒業してニートになるともの凄い勢いで時間が過ぎ去っていく 誰しも体感時間は加速していくけど、ニートのそれは、振り返って起きた事件があまりにも少ないため、直近の事件があまりにも遠いというところにその感覚の原因があると思う。
万引きしたら「捕まるまでの従業員の人件費(6千円くらい)」払わせる
彼女との口論が原因で母親が警察に通報、尋問されました
アステカの祭壇について
人知れない不思議な場所
差別語含む魚30種を改名へ 次はインカ皇帝の名前が改名予定。

献血不足が深刻なのでメイドにマッサージなどのサービスを提供

献血については、そのリスクや、手間や、コストをあまり宣伝しない赤十字に言いたいことはいっぱいあるのですが、とりあえず行こうと僕は言いたい。
冬は特に提供者が減る時期なので、特に意図していくべきと僕は思います。
例えば、神奈川県では、輸血の備蓄が二日分しかないそうですよ。*9
血液を介して感染する病気が次々に見つかる今、血液は自給体制を整えるべきと僕は思います。
それが、回りまわって、自分を助けることにつながると僕は思います。
農産物と違って、明日からでも変えられることなんだし。


あと、エイズ検査目的で行く奴は傷害罪で逮捕しろといいたい。
感染は抗体の有無で判断してるので、感染してから抗体ができるまでの期間は判定不能で、そのまま輸血などに使われてしまうって聞いたんで。*10


みなさんすでにご存知と思いますが、行く前の準備などについてここでちょっと説明。
せっかく行ったのに問診ではねられるとムカつくからね。
なお、これはそれぞれの地域で違う可能性があるので、参考程度にしておいてください。
また、これは献血の体制批判が目的ではなく、無駄なく参加できるように、という意図です。
これらの基準*11は、提供者の健康と、血液の質を保つために行われてることは、僕も理解しています。献血は言ってみれば臓器移植ですからね。


まず、身体的に次の基準が必要です。
年齢は基本的に18-69歳*12。体重は男性45kg、女性40kg以上*13
手術をしたことのある人も基本的にアウトっぽい。
海外に行ったことのある人は国によってはアウト。
血液感染する病気にかかってる人はもちろんアウトです。
また、歯科治療を受けた人は、何日か間を置かないとアウト。
風邪薬など、薬を飲んでる人も、アウトの危険性は高いです。
というか、それに引っかからない人間で、営業時間内にいける人間って何人いるのかと思うんですけどね。


睡眠はしっかりとりましょう。
6時間はちょっとまずいかも。8時間取ってればバッチリです。
僕の場合、夜勤だったので前日の18時起きの9時間睡眠→午前中に行く、で問診はねられたことがあります。*14
いわゆる普通の生活、というものの範囲でないとはねられる可能性がある模様です。
食事からの時間も重要です。食後6時間くらいたってるとちょっとまずいかも。*15
初めて行く場合は、身分証明書を持っていきましょう。
本人確認が必要なんだそうです。入り口での呼び込みで言えよと思うんですけど。
二回目以降は、献血カード*16を持って行きましょう。
献血ルームに入る前にトイレに行っておくとスムーズに進みます。
献血の種類は2種類あって、全血は提供にかかる時間が短いけど、次に献血できるまでの期間が長い。
成分献血は提供時間は長い*17けど、次に提供できるまでの期間が短い。
どうせ血液は足りないんです。お好きなほうで。
受付の問診が終わると、医師による問診、血液検査を経て、献血にうつります。
上手な看護師さんにあたることを祈りましょう。下手な人は痛いです。
あと、普段どちらの腕で提供してるか、検査してるかは、定期的に行くなら覚えておいたほうがいいみたい。僕は毎回聞かれるんだけど。
ここまでくると、あとは終わるのを待つだけ。
終わった後はそれぞれのセンターのサービスを受けて、注意を守って帰りましょう。

安倍首相 「日本人は働きすぎ。少子化対策にもホワイトカラー・エグゼンプションは必要」

\         /_ /     ヽ /   } レ,'          / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\

関連ニュース。
"どんどん減る日本人" 出生率、1.39→1.26に大幅下方修正

*1:当時の幕府の財政からしたら貼れるわけもないのですけどね。そもそも。

*2:そういえば昔新聞の投書欄で、同じようなことをして届いた体験談が載ってた覚えが。しかし、最後で出した人が得意がってるが、これを誇っていいのは郵便局の人だよな。

*3:1:親戚の人数が少なく、総額で少ないため底上げを図っている。2:単にがめついだけ。3:親にとられたための苦肉の策。4:親が、さらに懐に入れるために電話をかけさせている。5:釣り。6:その他。

*4:被爆県である長崎県にも誘致の動きがある自治体があるのは笑えない事実です。広島県ではどうか知りませんが。

*5:トルコ人を装うのはよくやってるし。隅っこにG型トラクターとか書いてないか?

*6:ご本人はそれを意図してなかったと思われますが。

*7:これでいつでも八墓村ごっこができるな。

*8:思春期以降しばらくは苦手なものだと思いますが。必ず、「大きくなったね」という人か、空気読まない質問する人がいるんだよな。結婚の予定とか聞いてくる人は絶対よばねえwwwちなみに僕は、一言居士の祖父と叔父と従弟がいるので、黙って聞いてるだけでなかなか楽しいです。

*9:自分が神奈川じゃないからと無事なのではなくて、神奈川で足りなければ当然近隣から運ぶわけで、そういう意味ではどこでやっても無意味じゃないわけで。

*10:保菌者の増加についても言いたいことはあるけど割愛。でも、その状況を、DQN同士で感染させあってDQNが全滅ウマー、とか言う人は想像力ないと思うよ。そういう血液を輸血されないと誰が言える?

*11:まあ、それをあまり言わずに、集めてからふるいにかけるというやり口には反発を覚えますけど。

*12:血小板成分献血だけ、18-54歳。

*13:全血献血の400mlだけ、男女共に50kg以上。

*14:6時間睡眠というライフサイクルなら18時間起きてるわけで、それならこの場合、午前中は寝る直前とはいえ範囲内と思うんですけど、そういう机上の計算ではダメみたいね。

*15:食後3時間くらいで「結構時間たってる」と言われたときは、スタッフの生活を知りたくなったものですけれども。まあ、別の言いにくい理由ではねたかったのを遠まわしに言われたのかもしれませんが。

*16:去年の十月に献血手帳は廃止。磁気カード方式になりました。次回献血可能日などが印字されるので便利よ。

*17:基本的に二時間コース。終業間際に行くと特急でやってくれます(笑)。ちょっとしんどいけど。