今日の日記

トマト

今日の分の更新は昨日のエントリにあります。

画像

トマト。
実をつけて、年を越しそうです。

2006年を偏った見方で振り返る

1月

なんと言っても楽天ポイント祭りとライブドアショックですな。
楽天ポイント祭りは結局どうなったのか誰か教えてください。
あと強度偽装問題。
誰まで関与していたのかはわかりませんが、再発のないシステム作りを望みます。

2月

この月はトリノオリンピックですな。
ジャンプの原田が0.2キロ足りなくて失格とか、ホントどうよ、という大会でした。
今井メロとか懐かしいです*1
がんばってほしいものです。
関係ないけど、この月は亀田大毅がプロデビュー。
今井メロを含む成田一家と、亀田一家の印象がかぶるのは私だけでしょうか*2
女性を11人集めて同居してたハーレム男とか、ネットにマンガを無断掲載してた464.jpがつかまったのもこの月。

3月

この月はWBC優勝でしょう。
細かいことはさておき、イチローがかっこよかったことだけはガチ。
個人的には、多村が怪我をせずに無事に日本に帰ってきて安心しました*3
あと韓国の国民に対する90日以下の短期滞在ビザが、この月から免除開始。

4月

この月は、竹島関係でもめた月でした。
EEZとか、海底調査とか、6月の国際会議での地名変更の提案とか、いろいろな駆け引きが。
あと、騒音おばさんの判決公判がありました。
強引な取立てでアイフルが問題になったのもこの月。利息制限法と出資法の利率上限のギャップを埋める動きや、保険で回収などの手口が暴かれたことなど、今年一年は消費者金融にメスが入った年でしたが、それはここから始まったといえるでしょう。
個人的にはシンガポールから秘伝書を探しに来たカラテカが印象深い。その後どうしてるんだろ。

5月

彗星衝突とか(一部で)騒がれてたのがこの月。
洋画家・和田義彦の盗作疑惑とか無防備平和条例の竹富町が印象深い。
この頃次世代機のアナウンスが過熱して、WiiPS3のスペックや値段が報道されました。
最近再チャレンジ税制で、ニートやフリーターを外すとか理解不能な話がありました。
実はこの時期にすでに税調は、扶養家族から外そうって言ってるので、それは想定の範囲内といえば想定の範囲内なんですなあ。
松井の骨折もこの月。
個人的には、時間変更でアニメの録画失敗したと抗議のために骨を送ったというニュースが印象深いです。
あと、アサヒビールイナバウアーを商標登録したのはどうなった?
もっと気になるのが退職金の話。5年5ヶ月勤めて退職金予定額658万の小泉首相(当時)が、全国の知事に「私ももらわないから、みなさんもあきらめたら?」って言ったのがこの月。
首相は年数をかけるのに対し、知事は月数をかけるので、だいたい知事の退職金は4年で首相の7-8倍見当(しかも一期ごとにもらえる)になるのですが、さてそれからどうなったんだ。
藤里町で少年殺害事件で畠山容疑者が逮捕されたのもこの月。

6月

WCがありました。
思うんですが、僕は結果ばかり求めたくはないです。もちろん勝負事ですから、結果は大事なんですが、一番ほしいのは納得ですね。納得できる過程です。
仲間に口裏を合わされて、無実なのに拘留されてた事件が発覚しました。
個人的には三国志が成人ゲームになっちゃったのがもうね。
駐車禁止の取締りが民間委託になったのもこの月。
光市の母子惨殺事件で差し戻し判決が出ました。
デルの発火問題から、どうもソニーの電池がマズー!というのがわかったのもこのころ。ワッチミー始まったのも。
シンドラーのエレベーター事故もこの月。

7月

テポドン発射がこの月。
米国産牛肉輸入再開決定がありました。
ゲド戦記も公開されましたね。
WCが終了。
幼児がベンチから転落し死亡した事件で親が勝ったのもこの月。
極楽とんぼ山本の不祥事発覚、秋田の甲子園予選でリアルワンナウツ試合など、野球シーズン到来という感じ。←ちょっと違う。

8月

東京スター銀行の無料ATMに大手銀が横槍入れたのがこの月。
オーマイニュース日本版開始とかはこの月だったような気もしますが、調べるのが面倒なので保留。
個人的には、沖縄での集団自決は軍の命令ではなかったという証言が飛び出してきたのが印象深い。これどうなったんだろ。
亀田の世界戦がありました。
あと、ロシア警備艇カニ漁船を銃撃・拿捕。
福岡の海の中道大橋で当時市職員だった青年が飲酒運転の結果追突事故を起こし、3児が死亡した事故が起きました。

9月

最後の1/3になって、だんだんやっつけ気味に。
総裁選があって、安倍新総理が誕生。
細野議員と山本モナキャスターの不倫が発覚。
ナイフマン小畑&ミラーマン植草が降臨。
こち亀が連載満30周年。

10月

北朝鮮の核実験が実施されました。
国連事務総長が交代。
ディープインパクト凱旋門賞に挑戦。
高校の必修科目の未履修問題が発覚。
筑前町の男子生徒が自殺しました。

11月

文科相宛てに自殺予告の手紙が。
いわゆる郵政造反組が復党。
PS3Wiiが発売開始。
林先生の人気に火がついたのもこのころ。
熊本で赤ちゃんポストが設置されました。

12月

六カ国協議が再開されました。
フセイン元大統領の死刑が実行されました。
亀田が防衛に成功

まとめ

経済諮問会議と教育再生会議はUNCO。
他人の痛みは100年だって耐えられるわけで。
経済諮問会議の人たちは、自分たちが決めたその環境で働けるだろうか。
教育再生会議はその教室に子供を通わせられるだろうか。
言ってることを聞くたびそういう功罪を引き受ける覚悟はあるのかと言いたい。

*1:公式サイト消えてた。先日こんなニュースが流れて消息がわかったのはいいけどちょっと複雑。

*2:そして国際大会に出場するたびに勝てる勝てると煽って惨敗→煽ったマスコミは知らん振りというコンボが始まったのもこの頃でしょう。事前の煽り通りにいったのなんてWBCと亀田の世界戦だけじゃねえか。WC、世界バレー凱旋門賞キングジョージ……他にもあると思うけど、僕は勝つから応援するという人間にはなりたくないと思ったものです。見込みゼロを応援する気はないけど。

*3:シーズンは無事じゃなかったけど。