エムジェイ

バスケの神様じゃないほう。
ちゃんとクリアした。
ストーリーとしては、古代のウイルスを入手した製薬会社が、その抗体を作れるDNAを持つ人間を発見し、それを利用して治療薬を手にした上で、ウイルスを撒き散らして大もうけしようと思ったという騒動。最後はなぜか来た専用列車で脱出です。
バイオハザードとか言っちゃダメです。こっちはアクションがない*1
なんでMJなのかとか、ディスク二枚組みなのに1時間半で終わったとか、ムービースキップできないとか、用意された舞台がほとんど生かされてない*2とか、定価で買ってたら暴れかねないですな。
雰囲気の描写はよくできてると思うんですけどね。
自分の考えたストーリーを語ることに気がいってて、ゲームとしてどう遊んでもらうかの配慮が足りないように思います。


そういえば僕は、名作といわれるゲームでもまだまだやってないのが多いので、今度はそういうのがやりたいですね。
次はバイオハザード初代とか。FF7ももちろんやりたい。
そんな感じの「これだけはやっとけ」みたいなのを教えてくれるとうれしいです。

*1:星の王子ニューヨークへ行く [DVD]マクドゥエルバーガーのシーン(某Mバーガーに対し、あっちはバンズにゴマがあるがこっちにはない(から別物だ)と胸を張る)みたいだ。

*2:建物は4階建てなのだが、3-4階は、一箇所に行ったらもう行かない