お酒バトン

■1.酔うと基本的にどうなりますか?
寝ます。あまり強くないんだと思います。
弟はもっとひどくて、ビール一杯で寝るので、体質的なものだと思います。
ただ、寝てる間はどうなってるのかは知らないので、もしかしたら秘められた第二の人格が出てきたりとか、邪鬼眼とか出てるかもしれません。
■2.酔っ払ったときの最悪の失敗談は何ですか?
理性を失う前に寝てしまうので、最悪と言っても吐いたくらいですね。
あと、第8問で書いたことは、今でも悪かったと思ってます。
■3.その時は何をどれくらい飲みましたか?
最後に吐いたのは10年以上前のことなんではっきりしないですが、強めのお酒を5-6杯くらいは飲んだんじゃないですか。
あと、立ったり座ったりで脳貧血を起こしたんだと思います。

S君のところでは、そのブランデーがおいしかったのが悪いんや。

■4.最悪な二日酔いはどんな感じでしたか?
軽く頭が痛くなるくらいで、それ以上の症状を示すほど飲めません。

■5.今冷蔵庫に入っているお酒の種類と容量は?
冷蔵庫の中にワインもどきがあったと思います。
あと、納戸に銘柄不明のブランデー(コニャックって書いてあるけど信用ならん)と、百年の孤独って焼酎があります。

■6.好きな銘柄は?
昔は日本酒にこだわって、好きな銘柄もあったのですが、今は特にないです。

■7.最近最後に飲んだ店は?
何年前だろう?
関係ないけど、魚民は、五時まであいてるよ。

■8.よく飲む、もしくは思い入れのある5品
その一
同級生のS君が、実家からかっぱらってきたすごく高いブランデーを、半分くらい一人で飲んじゃったときは反省した。
でもおいしかった。

その二
清泉。
夏子の酒のモデルになった銘柄。
これに出会ってから、いろいろ飲むようになったので。

その三
たしかキリンビール
ビンを引き取ってもらおうと大学そばのミツ○に行ったら「ウチはゴミ屋じゃない」と店長に罵倒された上に引き取ってもらえなかった。
僕はそれ以来ミツ○で買いものをすることはなかった。
従妹の結婚式で寝てしまったのもこいつのせいだったと思う。

その四
ワンカップ大関
兄弟銘柄に横綱とか小結とかあるのかなあ。どうでもいいけど。

その五
養命酒
高校の同級生がメーカーで働いておりますので。

■9.次にジョッキを渡す人5人?
・ホストKTさん
・しょうじさん
・羽崎さん
・ミチヒロさん
レアンドロさん

お酒だから大人に渡さないとね。