今日の日記

セミヌード

ナスの葉の裏にセミの抜け殻が。アキーム!


明日はトルコライス食べに行きます。僕の運転で。

読書

ローカルヒーロー大図鑑ローカルヒーロー大図鑑
地域限定のアピール活動などを、特撮番組のヒーローを模して行う人たちを紹介する本。
個人的に面白かったのをいくつか紹介すると
・発掘戦隊まほレンジャー(福島県
敵は縄文式土偶の化身。文化財保護法に触れるため下手な攻撃ができないのだ。
・ミルキー・スパーコ(福島県
ローカルヒーローというと、男性が全身タイツを着るようなのを連想されると思うんですが、これはまぶしいファッションに身を包む女性。温泉を守るヒロインということもあってお父さんも大喜び。敵の本名が「ラモス・カズ・ワルディ」というのに別の意味でドキドキ。
・環境派天使スギナ☆ミライ(東京都)
こんな感じ。これがお役所仕事なのか……おれちょっと杉並区に引っ越してくるわ。
動画はこちら*1。最初は、杉並戦隊イレンジャー*2だったのだが、その続編として妹キャラの魔女っ子ヒロインが誕生。続編はまだ、ない。
・徘徊戦隊ハイランダー山梨県
名前でわかるように、富士急ハイランドのヒーロー。戦隊と言うが、構成人数は一人。仕事は、富士急ハイランドでだらだらしながらお客さんにからむというもの。世界一やる気がないヒーローらしい
オレパンダー(愛知県)
たった一度の人生、棒に振ってみないか?というコピーが面白い。見た目が怖い。サイトはこちら
三地直装イワシマン鳥取県
名前がかっこいい。敵の中に、捨てられたいわしの化身がいて「日本海の恩恵を忘れるな!」と言うのだが至極もっともだと思う。
・チャリ・エンジェルス(福岡県)
本家には了解を取ってるらしいですよ。見た目はこんな感じです。中の人は派遣のお姉さんなんてウソだ!僕は信じない、僕は信じない!
それで思い出したんですが、この本によれば、「〜戦隊」は東映登録商標なんだそうですが、紛らわしくなく私的利用の範囲内であれば黙認という大人のスタンスらしいぞ。

*1:いくらお役所仕事でも、exeファイルをダウンロードさせようというあたりは勘弁して欲しいのだが。pdfはむかつくだけだが、exeはちょっと怖いぞ。67Mもあるし。前後についてるテストパターンはマジでウザイ。怪人レジ袋が妙に演技がうまかったりと結構面白いのでゼヒ見てください。

*2:ファンサイトはこちら