今日の日記

オクラ

エウレカが、40話まで、やっているよ。(´∀`)


画像はオクラの実。僕が旅行に行ってる間に花どころか実までついてた。


グラウンドカバー用に、ミントを植えたのは前にも書きました。
その後、梅雨の時期に順調に育ったのですが、最近一部が枯れ始めました。
暑いせいかな、と思ってたんですが。
今日見たら、飛び石用に置いていたレンガが一つない*1
聞いて回っても誰もいじってないと言う。
そのあと、その近くの、改装工事で近くに立てた柱のそばで割れたレンガを見つけました。
影にごろんと。破片もそこにあったし、そこで石にでも叩きつけて割ったものでしょう。
根元を固定するためにコンクリートを打ってあるんだけど、その一部に当ててありました*2
縦に置くとクーラーのパイプに引っかかるし、横に置く幅はないから割ったんでしょう。家人に黙って。
最近ミントが枯れてるのも、この調子だと工事の人が踏み荒らしてるから、というのもありそうです。
個人的には、こんなことして、ばれないと思ってるのか、ばれてもいいと思ってるのか気になります。
前者なら、その程度の想像力の人間が工事をするというのが怖い。
後者なら、顧客をなめる人間が工事をするというのが怖い。
どっちにせよ、何をされるかわかったものじゃありませんな。

園芸

キュウリが害獣に食われてた。
弟が明日帰ってくるので、それまで待とうとか考えたのがよくなかったかな?
みんなカラスだって言うけど、カラスってキュウリ食うの?
いや僕知らんのですか。
教えてえらい人!ついでに害を防止するにはどうしたらいいか教えて!

読書

  • たばこと健康といのちたばこと健康といのち (考えようあなたの健康といのち (1))

僕は、基本的には煙草は嫌いなのですが、嫌煙運動には与しないことにしてます。
というのも、主体的な判断の下に自分と運命を共有してない成人がしていることに口出しすべきではないと思うからです。
それができるのは、法に違反してる場合だけだと思うので。
もちろん、意見の表出としての運動も、自分の感情や意見として声を上げていくこともは否定されるべきものではないと思います。
だから、運動は運動でいいのですが、僕は与しない、というだけのことで。
そうは言うものの非常に興味はあるんですよね。
なぜ、喫煙者の攻撃に向かうのか、とか。
例えば麻薬なら、販売者が攻撃されるほうが先でしょう?
そういうわけで、まずは児童向けの本から読んでみることにしました。
運動の志向が端的に出てるだろうと思ったので。
読んで得られるものは特になし。結論ありきの本は読んでて苦痛でした*3
ただ、僕の目的についてはある程度満たされたと言えそうです。
ところで、この本40ページ足らずなのに2800円(税別)もするんだけど。

*1:4つ並んでるうちの内側。どう見てもばれるだろ(笑)。

*2:何と言うか知らないけど、コンクリートの塀とか作るとき、板で囲うじゃないですか。その一部に使ってありました。本来四辺を板で囲いたかったんでしょうが、一部がすでにある壁にかさなってしまい、10cmほど囲えない部分ができて、そこをレンガで覆ってた、というわけ。

*3:後で気づいたんですがこれ古い本ですね。もう少し選ばないといけなかったかも。