今日の日記

雌花

画像は、カボチャの雌花。エロいよな?


今日は山陽本線の偉大さに感動した。
前にもこんなこと書いた(たぶん、徳島から山口に旅行したとき)と思うけど。
とにかく長い。神戸-門司間。530kmあまり。
九州に住んでて、近畿より西で移動したいけどお金がない僕には強い横移動の味方です。


というのもですね、ちょっと、徳島まで青春18キップで移動してみようと計画してみたんですよ。
免許とったんだから車で行けよって話ですが、車は家でも使うもので。
で、山陽本線の偉大さに感動したわけですが、乗り換えの時間なしで13.5時間くらいかかるwwwww。
あと高徳線の遅さに憤慨。約二時間ってヒドスwwww。74kmやぞ*1
基本的にはまず博多に出て、そのあたりから山陽本線に乗って岡山。マリンライナーに乗り換えて高松。最後は高徳線で徳島、という具合。
途中で一泊したほうがよくないか?
追記:最速で、6時発22時着。移動時間最短だとあと30分くらい削れるけど、23時着。
もう少しまからんのか。というか快速少なすぎ。シティライナーの速さに感動。
土曜に移動だともう少し移動時間が短くなる*2
ムーンライト九州(夜行快速)を使うと、ちょうど岡山まで一枚でいける(上り下りともに岡山が0時を越える最初の駅)ので、そこからマリンライナーの始発→高徳線、と朝の九時ごろつきますね。岡山で1時間半待ちだけど。今回は、指定席券が取れそうにないので、選択肢から外しますが、帰りにどうかなあ。

*1:僕の計画だと、高徳線に120分、山陽本線に450分乗る。この時期に無謀もいいところ。

*2:平日だと、下関と高松で30分待ちになるから。ただ、土曜は阿波踊りをやってるはずなので、高徳線は混むような気もする。