今日の日記

金魚

画像(11/17に追加)

金魚。隅っこに入り込んで出てこない。

教習所

今日も一時間乗ってきました。ようやく過程的には終わりかけなんですが……。
みきわめ前残り2時間というのに、指導員に指摘されてる欠点に改善の兆候が見られないのがくやしい。
僕が最も苦手とするのは、路上駐車の追い抜き。
余地がどれくらいあるのかの判断と、それに基づいた速度変更or進路変更が必要なわけですが、余地の判断がニガテ*1。スタンド評価で言うとE。
だいたい、考えてるうちに間に合わなくなってます。こうなったら決め打ちしますかね。全部徐行とか。←ダメ、ゼッタイ。
そもそも僕は、行為の維持ってのがニガテなようで、例えば「センターによってるから立て直そう」と考えてハンドル切ってると、いつの間にか10km/hくらい落ちてます。逆も同様。
あと、判断に基づく操作が身体化されてないので、いちいち考えて操作するから、だいたい間に合わない。右左折を30km/hで曲がったりとか。


こうなったら願掛けしましょうか。
ハーツクライキングジョージで勝ったら、僕もみきわめ一発合格。

読書

神々の山嶺読了。いやー、オモシロかった。
ストーリーとしてはかなり単純なんですけどね。
女性像がかなり都合よく見えるので、女性は読まないほうがいいかも。
エピソードをひたすら積み重ねて人物の魅力で読ませるタイプの話なので、そういうのが嫌いな人も。
すっかり忘れていたけど、僕は以前この話を読んだことがあった。ラストシーン付近まで本当に忘れていたけども。
関係ないけど夢枕獏が女性だったらビビルなあ。

*1:同様に、停止禁止区間に侵入できるかの判断も苦手。要は車体感覚が身についてないんだと思うが。眼鏡のせいにしたいのはやまやまだが、そういってもどうもならん。