今日の日記

ナゾの葉

今日は猫にかまれた。
腹を見せて甘えるから、かまったら。
なんか辛抱たまらなくなったのか、前足と後ろ足でつかみかかって、噛んできた。
当然、デコピンの刑。

wiki

佐藤良子ナゲナワグモ。科学的擬態ってのはオモシロいなあ。

園芸

画像は、プランターに生えてたナゾの植物。
何でしょうね、これ。


ところで、最近雨がひどいんですが、カボチャの人工授粉はどうしたものでしょう。
雌花は咲いているんですが、上向きに開くから思いっきり水がたまってる(笑)。
なんか花粉つけてもすぐ流れそうじゃないか。どうなんでしょう?
雨の日は、たまたまだけど遅刻しそうになってばかりなので、人工授粉してないんですけども。
というか、敷き藁とかしないといけないよね。
それを土日にやりたいんだけど、叔父さんが定年退職で引っ越してくるので手伝いしないといけないっぽい。

教習所

今日は路上3回目。初めて一日2時間乗りました。
30km制限の道を素直に30kmで走って、後ろに長い列を作ったりもしました。
先では県警が張ってたので、後ろの皆さんはみんな僕に感謝するといいと思います(笑)。


ところで今回教えてくれた指導員の先生は、いまいち僕と相性がよくない。
お母さんみたいな言い方の指導するんだよね。
「ほら〜」(「ほ」にアクセント置いて言う感じ)とか、そういう言い回しが多い。あと、できてないときに「〜しろ」と連呼するとか*1
できてないことはわかってるのですが、そこで情緒的な言い回しが多いと反抗したくなるんだよね。しないけど。
もちろんできてない僕が一番悪いんだけどさ。
問題は、今のところその先生と乗った時間が一番多いこと。
このままいくと高速教習がその人になり、その流れで卒業までその人でいくことになりそうだ。
それはいやなので、回避する方法を模索中。


ちなみに今は、学科があと二つ。実技は最短で15時間。結構多いな。
救命処置はこの間受けました。
下手をすると自分の半分くらいの年齢の女性の前で、人形相手に「大丈夫ですか〜」とかやるのはなかなか素敵なプレイでした

*1:ハンドルのきり具合が足りないときに「ハンドル切れ」「ハンドル切れ」って連呼するとか。言われたら急ハンドルにならないようには増やしてるんだけども。(それがまだまだ足りないと言うことかもしれないが。)急にきる量増やすわけにいかないと思ってるんだけど、そうでもないの?