今日の日記

ゴーヤのつる

園芸

写真は、ゴーヤのつるが、ナスタチウムとラベンダーに絡んでるところ。
最近教習所通いで構えなかったら、いつの間にかこんなところまで延びた。
改装が始まるのでゴーヤとトマトは、ヨトウムシが怖いけど畑のそばに。

教習所

今日は路上二回目。


場内教習がルールを学ぶとしたら、さしずめ路上教習ってのは空気を読む練習ですな。
交通ってのは、会話みたいなものだなあと僕は思ってます。
相手が出したウィンカーに対して、止まったりそのまま進んだり。
左方優先とかバス優先は上下関係みたいだ。
そこには、明記されたルール(道交法)と、暗黙のルール*1がある。
会話で言えば、それは文法と文脈かなあ、と。
いや、僕の長い助手席歴からすると、だいたいにおいて運転が下手なのは、運動神経が低いか空気が読めない人だと思うんだよね。
だからそういうことを連想するのかも。


そう言う僕は、適性検査で「見栄っ張りだから派手な運転はするな」と出た(笑)。
見栄っ張りで背伸びして実力以上にしようとするのはなのは確かにそうだと思う。
でもそれは派手にドリフトするとかじゃなくて、むやみにきっちりしようとして、考えすぎて失敗って感じだと思う。
右折しようとして、右から左折車が来たとき(交差点に入るタイミングは同じくらい)に「これは左方優先だから僕が優先のはず」とか考えて出ようとして怒られたり*2とか(笑)。


明日からは、繁華街にも行くそうです。
車の少なそうな、午前中(10:00-12:00くらい)に予約を入れまくる俺である。
路上駐車はマジで死ね。

*1:例えば黒ベンツに幅寄せしない法定速度近くで走るとか。まさに路上のルール愛すべきものすべてに BESTだ。Yao!

*2:そのときは、左折車のいる道路のほうが道幅が広いのでそもそもアウトだった。