今日の日記

大根

園芸

写真は大根。
最近教習所に通い詰めなので、何も世話できなかったのですが、そうしたら青虫に丸坊主にされた。
オクラは育ちすぎ。すごい勢いで大きくなってるので、また間引きが必要。
ジャガイモはカラスにほじくられた様子。もうない。
モロヘイヤを周りに移植しまくってるけど、無事に根付いてる模様。
シソは、大雨前に植えたものは根付いてるけどあとは全滅。
キュウリはつるが出始めたので、支柱を補強した。
ゴーヤは摘心しまくった。
カボチャは、ぼちぼち雌花をつけ始め。朝一の教習所前に開花チェックして、開花してたら人工授粉が僕の日課
ナスは暑さに負けずまだ実をつけてる。
トマトは暑さに負け始め。
からす対策で、木酢液を入れて匂いの出るように穴をあけたペットボトルをつるしてみたけどどうかなあ。
猫が平気な顔をしてるくらいだから効果ないかも。

教習所

今日から路上。一日目だから前説が長い長い。
初めて公道で車転がして思ったことは、まず、場内よりもスピードが出せるということ。
場内では40キロがせいぜい*1でしたが、外では法定速度くらい出しとかないと「空気嫁!」って後ろからいろいろされるし*2な。
場内と違って広いから、シフトチェンジとかに時間的余裕があって、今のところは楽しくやれてます。
これから、できなきゃいけないことが増えたらそうでもなくなるんだろうけど。


ところで、運転中、指導員にやたらと運転暦について聞かれます。
当たり前といえば当たり前なんですが、全員が聞くというのはちょっと不思議でした。
だって、所有免許は原簿に載ってるわけだし、実力は今運転してるんだから見ればわかるわけで。
勘ぐりすぎかもしれないんですが、もしかしたら、欠格期間明けで取りに来たと思われてないだろうか(笑)。
そこまででないにせよ、僕の年齢(30過ぎ)ではじめてとりにくるというのはよっぽど事情(今までとらなかった/今になってとらなきゃいけなくなった)があると思われても仕方ないよね。

*1:僕の場合、場内でスピードが出せなかったのはコースの狭さのせいだけど。加速したと思ったらもうカーブがくるので徐行しないといけないし。

*2:まあ、めったにされませんけど、そういうオーラは感じる。周囲の車に余計な操作を強いてるな、ってのは見てたらわかるので。