今日の日記

ウチには三毛と黒の二匹の猫がいる。
今日は珍しく三毛の話。


黒もたいがい頭悪いが、三毛も相当。
なぜか爪を立てっぱなしで歩くので、この時期ひざに乗ってくると痛い。
そこで、ひざにジャージをかけた。
三毛は、乗ったはいいものの、爪が引っかかってゴキブリホイホイにつかまったかのようにそこから移動できなくなった。
あと、猫は体をこすり付けて親愛を表すが、三毛は非常に勢いよくやる。
戸棚にやらかしたときとか、ゴツ!と音がする。痛くないのか。お前はジダンか。
しかも、何かとこすり付けずにはおれんらしく、キータイプをしていると、その手に頭を押し付けぐいぐい押し始め……入力できなくなる。
ちょっと高いところでも、伸び上がって頭をこすり付ける。
どこまでもトライするのだが、届かないとマジギレする。
そういえば、最近年のせいか意地汚くなったなあ。

教習所

仮免交付が明日なので、実技も当然明日の午後ちょっと前から。
うまい具合に空きコマができたので、応急救護やってきます。


ところで、二段階は、約15時間の学科+約20時間の実技で構成されます。
僕が乗れる時間は、一日6コマ分だから、理論上は1週間で全部終了する計算に。
まあ、今週はすでに予約が埋まってる部分も多く、全部で7時間しか乗れないんですが。
それで、高速教習受講の資格を得るので、来週はそれと原付講習がメイン。
それにめどがつけば、残り時間も大詰めでしょう。
具体的には、再来週の水曜日か金曜日に卒検かと。
そういえば、たぶん昨日予約数の上限が10前後に制約された。
どうも僕みたいな時間をもてあましている人間が、先読みして予約を2-30コマも入れたりしたせいだと思うのだが*1
なので、僕の場合、入力できて1週間分。
あまり入れすぎるとかえって先のほうでは予約できなくなる感じ。
免許は一ヶ月でとれるというし、周りの年よりは場内教習だけでとれた世代とかごろごろしてるので、ペースが落ちるとなに言われるかわかったものではないのだが。

*1:そんなことをされると、予定がはっきりするのが遅い人はいつまでたっても受講できない。