今日の日記

昨日は、僕のいたサークルのOB会だったのですが僕は不参加。
電話かけたんですが、突然にもかかわらず、皆さんとお話できてうれしかったです。
労をとってくれたT君他ありがとう。
みんながどう変わったか*1見たかったなあ。画像を送ってもらうのを頼み忘れた。

読書

ゲッツ板谷板谷バカ三代」板谷バカ三代
ゲッツ板谷の家族ネタは、引き出しの中身がすごいのでいつ読んでも笑える。
彼の文章力とネタの取捨選択の問題で、笑えないネタもあるけども*2それもまたご愛嬌。
彼が家族を愛していることは明記されなくてもわかる*3からね。
平林純「史上最強 科学のムダ知識」史上最強科学のムダ知識 (@サイエンスシリーズ)
時速60kmの風圧はオッパイの感触か?」など、低俗なテーマを例えばオイラー運動方程式とかを用いて解明しようとする、と言う内容。
基本的にはこちらのサイトの内容をまとめたもののようです。
空想科学シリーズは、結論が決まっているにおいがして僕は最近あまり好きではない*4
ところがこれはスタート地点からしてギャップがあるから、結論の落とし場所を恣意的にする必要がないのが、テキストの流れが自然な感じがして楽しめた。
あと、自分を決して高く置かないテキストは、好き嫌いはあるだろうけど僕は楽しめた。

*1:僕の場合、脂肪←髪の毛の等価交換。

*2:彼の兄/姉にあたる子供が流産してしまったことなど。この問題は彼も自覚しているようで「自分は家族を批判するつもりはない」というようなことをわざわざ書いている。

*3:いやなら出て行けばいいんだから。

*4:それは、結論が、対象とした作品の内容とギャップがあればあるほどショッキングになるせいだと思う。