今日の日記

僕は自分でも思うんですが思い込みの強いほうです。
一時期まで、モーツアルトのあの曲を「アイネ・クライネ・ナハトム・ジーク」と切ると思ってたくらい*1
そんなことを思い出したのは、サイダーを飲もうと氷をぎちぎちにグラスに入れたとき。
子供のころなんですが、僕は氷がとければとけるほどいいと思ってました。
氷がとける→ジュースのかさが増える→たくさん飲めていい
という感じで。
だからグラスを手で握って暖めたりしながら飲んだくらいです。
マクドナルドなどで出るジュースは、クラッシュアイスをたくさん入れてあるので最高だと思ってました。
そうすると、オレンジジュースはただのすっぱい水になるんですが、それはそれでよかったんですね。
というより、「これがジュースだ」と思った以上、味はどうでもおいしかったように思います。
おまけ:思い込み関係でこちら。少し前の、ソーセージ殺人事件のときに使えばよかった。