それダメダヨ♪

ジェントルメン諸君*1、残念なお知らせがある。
ウイポ7で、2007年まで進めたら、オグリキャップのサヨナラ配合で、配合評価Sを叩きだす馬が山ほど出てきてうれしい悲鳴。流星馬も毎年出るように。
さて、今までこだわってきたラインブリード+フォースニックスですが、評価Bがせいぜい。下手をするとCだし、流星馬は出ないし。
お前はアレか。ウイポ4の再来か。サヨナラだけが人生か。
少し前に、エルコンドルパサーのお笑いで評価Sを出したことも含めて思うに、コーエーインブリードが嫌いなのか?ダンスインザダークの馬券をダービーで山ほど買ったとかそういうことか?

で、サヨナラを軸に配合を考えると、オススメの父は、ミホシンザンダイナコスモス*2オグリキャップウィナーズサークルですな。
これらだと、2000年代前半までに日本でサヨナラを迎えます。
欧米牧場使うなら、パーソロン系、ファイントップ系が使えるので、シンボリルドルフメジロマックイーンサッカーボーイなど。米国限定*3ならグレイソヴリン系、リファール系、ニジンスキー系、プリンスリーギフト系でタマモクロスニッポーテイオースーパークリークなど。
彼らは、賢さSなので、お守りで所有→未出走で引退→お笑いorお似合い、という良くない技が使えます。
日本でやるなら、ニックスが多いのはダンテ系のダイナコスモス(プリンスリーギフト系を相手に持ってるのは便利)、馬の力が抜けているのはネイティヴダンサー系のオグリキャップ、両てんびんかけられて便利なのはお互いがニックスのエルバジェ系&ボワルセル系のミホシンザンウィナーズサークル。これらは、海外では勢力をなくしてしまったけれども種牡馬の墓場といわれた日本で系統をつないできた血統なので、これで最強馬を作るのはかなりロマンですね。
と、まあここまで書いて思ったんですが、自分で新系統作ったら、当然海外ではマイナー血統。それを海外に持ち出してサヨナラするもよし、一頭だけ残して日本で零細になるのを待つもよし。
そういえばそれって、ウイポ6でもあったテクニックですな。
今からその準備のために22年間プレイするのは、涙がもりもり出そうです。

*1:というか僕だけに。

*2:言わずもがなだがトロットサンダーの父。トロットサンダーは賢さがSないので使わない。

*3:これらはたまにヨーロッパで零細血統ではないことがある。