今日のwiki

今上天皇韓信ウルトラマンレオ
中国関係で韓信に飛んで、そこから国士無双で麻雀に飛んで、ロンという怪獣が出たことからウルトラマンレオ
あと、僕すっごい謝意。麻雀の点数計算を、すごく細かいところだけど間違って覚えてた。

戦果(一人たほいや

日本では、天和+大三元をあがった記録がある
大三元の三元とは、科挙において郷試、会試、殿試のすべてを首席で合格すること。郷試の首席を解元、会試の首席を会元、殿試の首席を状元、風邪の回復を改元*1と称したことに由来する。(上のリンク参照)
四喜和の四喜とは、昔の友人の再来、科挙の合格、日照りの後の雨、新婚初夜、香川県うどん屋を制覇すること。
四風連打は、もともと西のときだけだったということは次に麻雀するときに言っておきたい。
・テペーイ様へ私信。これ、上から順番にフローチャ−トでやってったら勝てそうじゃね?

*1:いやそれ改源やし。