ダービー

メイショウサムソンが勝ちました
スローで逃げて粘りこみをはかるアドマイヤメインを、ゴール前100メートルでとらえて勝ち。
以下アドマイヤメインドリームパスポート。薔薇馬券はホンマやったorz。
レースは、突然HDDレコーダーの調子が悪くなったので、NHKで見ました。ゲストは柴田政人
スーパー競馬ではゲストが岡部幸雄ってことで、勝つのは福永祐一か、などというオカルト予想もありましたが(笑)。
あそこから追い込んできたドリームパスポートがキモい……と思ったら、上がり3Fが34.9秒か。
タイムはあんまり良くないし、絶対的な強さはまだ未知数だけど、21頭しかいない皐月賞とダービーの二冠馬*1なんだし、これはもう有馬記念が楽しみですな*2
血統的には距離延長に不安はないという調教師のコメントでしたが、そんなことよりメイショウのオーナーがオペラハウス産駒でダービーをとった方が、ロマン派にとっては重要(笑)。
瀬戸口調教師、二冠馬ということでネオユニヴァースを連想……とまあ、ペシミストの僕は変な連想ばかりしてしまうんですが、ダービーまでに10戦も走った馬がひ弱なわけないよね。
小倉デビューの馬としては初のダービー制覇だそうです。

*1:そのうち三冠を達成した馬以外の半数が菊花賞に不出走。

*2:低評価の皐月賞馬、混戦ダービー、前残りの競馬と言うことでサニーブライアンを連想してしまうのですが。無事に秋を迎えてほしいものです。雑草とか言われるけど、父オペラハウス、母父ダンシングブレーヴってイギリスの香り豊かな血統だよな。ぜひキングジョージへ(笑)。