今日の園芸

今日はみんみんミントの株分け。
お兄ちゃんそんなにしちゃらめぇ!
最初は株分けしようと思っていたが、いまいちやり方が理解できず断念。
じゃあってんでさし芽にしようと思ったのだが、茎が地を這っていて、根伏せみたいになってたからそれで。
ゴレンジャイ
ちょっと分けすぎたか、と反省している。
まあ、ミントは丈夫だと言うし、失敗してもどれか生き残ったらいいや的な考え。
左下がもとの株だと思う。
その間並行して、さし芽も作ってた。
とりあえず4つとってみた。
切ったり洗ったりという、手がぬれる作業と平行して写真をとるのは面倒なのでいきなりここまで。水揚げ中。
一応完成。これで、1-2週間、根が生えるのを待つ。
鹿沼土が余ると思って、少し使ったらかえって足りなかった。根元を盛り上げてごまかしているのがわかるだろうか。
買い増してこないと。何やってるんだ(笑)。

おまけ

鹿沼土の袋けたら、謎の植物が入ってた。
何かは不明。
店先においてあった期間、あまり栄養があるとは思えない土の中で耐え忍んできたガッツに免じて植えてみることにした。
数時間後枯れた。
栄養のある土に植えたのがかえってあだになったみたい。