今日の園芸

領土拡張に伴い、コンパニオンプランツを植えてみようと思った。
一緒に植えるといい組み合わせ、ってのがあるらしいのね。
例えば昨日植えちゃったけど、オクラはナスと一緒に植えるといいということが何年か前発表されたとか。
もちろんだめな組み合わせもあるみたいなので、いろいろ考えてみる。
最初はにんにくを植えようかと思ったけど、豆と相性が悪いのでパス。
面倒くさがりの僕は、全般的に効く&丈夫&最後は食べられるものがいい。
マリーゴールドは食べられないですが、なかなかよさげ。
三時間にわたる一人会議の結果、植えるのはミントとカモミールという結論に。
面積狭い→たくさん植えられないので種類を絞る必要がある→生育を促す系よりは病虫害予防優先→中でもなんにでも効くのがいい、ということでミント。
しかも丈夫で育てるのが容易だし。周りは水はけ悪いけど、逆にそういうところのほうが向いてるし。
問題は生育がよすぎるのでほかの作物と混ぜて植えられないことなんで、畑の外側に縁取りのように植えようかな、と。
これは鉢植えも作って、プランターのほうにも置こうかと。
カモミールは少し時機を逸してしまったので、だめならマリーゴールドにします。
ローズマリーも検討したけど、ミントと相性が悪い(乾燥が好きなので)のと、1年目はあまりぱっとしないそうなのでやめた。
そばにはイチゴがあるんだけど、ミントと相性が悪い。
なのでそこにはカモミールで。残りをミント、という具合で。
コンパニオンプランツの効果は経験則的なものなのだそうで、僕の期待としても、まあ効いたらいいなあレベルなんですけどね。
おかんもバラのアブラムシ等困ってたから、カモミールとか勧めてみよう。


で、今日買ってきた。
結果:ミント、カモミールコリアンダーナスタチュームマリーゴールドと、お前らガンダム何号機なんだというようなラインナップ。
特にナスタチューム花言葉も「愛国心愛郷心」なのでマジでなんか兵器っぽい。
フェンネルとかいうのもあるぞ。買わなかったけど。
いちおうどれもハーブとして使えるハズ。いやマリーゴールドはちょっと無理か。
ローズマリーを買いたかったが、おかんが嫌うので、あとでこっそり買ってきて植える。
明日、スーパーで投売りになってたやつを見てこよう。
ほうれん草の種も水に浸したので、明日まく。クルバルカのように。
だってたくさんあるんだもん。